226127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前を向いて歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふにふに。。

ふにふに。。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2006.06.17
XML
カテゴリ:発達障害

先日の、ナーバスなグチグチにお付き合いくださり、
暖かいコメントを下さった方、関心を持って読んでくださった方、
ありがとうございました。


今日、こんな時間に書いているのは、眠れないからではなく、
昨日今日と子どもが泊まっていて、月曜までだめだなあと思っていたら
みのりんが久々に洪水して雫起きちゃったからです。


やはり、頭で分かっていても、他人の子が同じことをしているのを毎日見ていても、
学校へ行くたびに「そのすがた」を続けて目にすることは
かなりショックだったようです。
正直、仕事を持っていてよかったと思いました。


今は開き直って、
小学生の漢字くらいはいやでも書けなくてはいけない、
と思い直し、漢字だけは休み休みでもやらせることにしました。

とにかく「書く」ということがいやなので、最短の練習方法でやらせています。

!漢字練習の一番効率的な仕方!

1.書き順、意味を確認して新出漢字の練習
2.(ドリルの場合)漢字のページを見て読みと感じを1回ずつ書く。
  *このときはもう、書き順にこだわらない。いやになるから。ただし丁寧に。
3.読み仮名を見て、書ける字を書く。分からなくてもとりあえず書く。
  答え合わせをして、間違えた字を3回以上練習する。
4.3で間違えた字だけ、読み仮名を見て書く。
  またできなかったら3回以上練習。
5.~ぜんぶできるまで繰り返し。
6.テスト前に、読み仮名を見て思い出せない字を練習する。


これで、最短1週間で覚えます。
本当は、全部やると確実だけど、「書く」そのものが苦手で嫌いな子は、
覚えれば書く字が減っていくと言うのをえさにするしかない・・・・今のところ。


●字を書くのがいや(あの連絡帳もだめでした・・・)
●テストで100点を取らなくてもいい
●だから漢字はやりたくない
という、とっても後ろ向きな姿勢のハヤトンなので、
「漢字は宿題であってもなくても毎日やる」
と言い切ってからのほうが、いやいやながら取り組むようになりました。

でも、間違いを指摘されることや、分からないことがキレる原因になるので、
機嫌が悪いとかなり暴れます。わからん


しかし、「漢字テストで100点取ったら1000円あげるよ」と言っても
「漢字をやるくらいなら1000円はいらない」
という考えにはマイッタヨ~
(テストの出来でお小遣いをあげるのは、私のもっとも避けたいことなのに。
 禁じ手を使ってもだめとは・・・・・ガックリ)

思わず、
「あんた、それは、
 いやな仕事をするくらいなら給料は要らない
って言うのと一緒じゃん!そーゆーのをニートって言うんだよ!
高校卒業して働かん子をうちにおいとかんよ。
どこにも、住ませてもらわんように頼んどくよ。
寝るとこも食べるものもなくて、公園や道で寝るんだよ
そんなのホームレスだよ」


とまくしたててしまった。(差別ではないけど・・・・・差別かも)

少し素直になったのは、そのせい?



でも少し分かったのは、やっぱり宿題は毎日同じものがいいらしい、ということです。
低学年の子は一般的にそうだという常識?が低中心の先生の中にあるんだけど、
やっぱりそこがアスペかなあ。
昨日、おとといといつもより少し遅い時間に始めたら、めちゃキレやすくて、
「ああ、今日も終わりだな、とほっとした時間にやるからいらいらする」
と言ってくれました。
同じ時間に同じことをやる方が、いやながらもまだましなようです。


「告知しました」で紹介した『自閉っ子、こういう風にできてます』
先生に読んでもらおうと思って、ハヤトンに似ているところにマーカーを引いている最中なのだけど、
何度か手にしたその本を昨日また読んでいました。
そして一言、

「ぼく、自閉症もあるかも知れん」

ああ、自分の状態を分かってきてるんだな・・・・と思いました。

「アスペルガーは、頭のいい自閉症ってことだからね~」
とつぶやいた私の対応に、彼は何を感じたのでしょうか。

でも、自分のことを知ることは、
苦手をどう克服するか、どう支援してもらうか、
周りであれこれやってみるよりも、本人が「こうしてほしい」と言えることになり、
絶対にいいはずです。


今までに買いためてきた本が、本人に役立つのかもしれません。

あと考えているのが、
どうせ授業中読書をしているなら、教科書の解説になっている参考書を持って行かせようかな、
ということです。
読むのはそれほど苦にはならないので、
物語の代わりに読め、と言えば少しは授業の内容にも興味が出るかも・・・・・

役に立つなら、(限りはあるけど)どれだけお金を使っても、
と思ってしまいます。

(教科書って読むとこすくないもんね~。普通の子にはいいんだけど)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.18 05:55:41
コメント(4) | コメントを書く
[発達障害] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

゚:*。.☆.。.:*・夢の… 愛(o^^o)里さん
アサハカな論考もし… quackeyさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん
今日も元気で りうりう*さん

コメント新着

すみれちゃん♪@ Re:今年度(04/22) 新しい職場、、 なれるまでゆっくりって…
ふにふに。。@ Re:私はFC2へ引っ越したのですが。(01/09) りうりう*さん わ~ヽ(^o^)丿わざわざ…
りうりう*@ 私はFC2へ引っ越したのですが。 ログが膨大なので、3~4ヶ月分毎に移行…
ふにふに。。@ すみれちゃん♪さん こちらこそです~~。 気まぐれな訪問で…
すみれちゃん♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) あけましておめでとうございます 今年も…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.