226025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前を向いて歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふにふに。。

ふにふに。。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2009.12.16
XML
カテゴリ:わたしの病気


2ヶ月前には最悪で、ここでも弱音吐きまくりだった私ですが、


最近、やっと 1年前くらいの状態に、精神的にも体力的にも戻ってきました。

ご心配&コメントくださった皆さん、本当にありがとうございます。




2年程前には、台風が、雷が、低気圧が、
と騒いでいましたが、

それらにも、それほど影響は受けなくなりました。

でも、「なんかいやな感じ」とか「神経や皮膚がぞわぞわする感じ」「だるい」
などは感じます。



このごろ、生活リズムが安定してきました。

しかし、それはなんと、人間の時間ではなく、
太陽の時間。


どうも、この2週間ほどの自分の生活を振り返ると、
大して疲れた覚えはないのに、やたら早く眠い、とか、
6時前に目が覚めたのに、体が動き出すのは、7時過ぎ、とか。


そして、はたと気づきました。


冬至に向かうこの時期、

日の出って7時過ぎでは?
日の入りはもちろん、5時半には真っ暗。

わたしは、太陽のリズムに合わせて体内リズムが定まりつつあるのかも???


よく考えれば、人間は江戸時代まで、そういう生活をしていたんだから、
健康的で当たり前と言えば当たり前。

私は、夏時間とかは反対だけど、

夏は、たとえば7時から授業とかして、お昼の暑い時間には帰れば?と思ってるし、
                    (またはプール?)
冬は、9時登校、3時下校でいいじゃん、
と思ってるくらいなので。

学校が7時から始まれば、「早寝早起き指導」なんて、やらざるをえないもんね。


でも、それがかなわない実情で、
自分だけ、季節に合わせた冬時間はつらいなあ。

それでも、一日中、疲れれば眠くなり、空腹もムラがあり、
寝る時間も起きるのも、まちまちよりはいいのかな。と思うようにしてます。



やっぱり、あせらずストレスを減らしていけば、
長くかかっても、体は元に戻ろうとするんだなあ、と思いました。

あせっても治らないものは、しょうがないですね。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.16 07:32:02
コメント(2) | コメントを書く
[わたしの病気] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

゚:*。.☆.。.:*・夢の… 愛(o^^o)里さん
アサハカな論考もし… quackeyさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん
今日も元気で りうりう*さん

コメント新着

すみれちゃん♪@ Re:今年度(04/22) 新しい職場、、 なれるまでゆっくりって…
ふにふに。。@ Re:私はFC2へ引っ越したのですが。(01/09) りうりう*さん わ~ヽ(^o^)丿わざわざ…
りうりう*@ 私はFC2へ引っ越したのですが。 ログが膨大なので、3~4ヶ月分毎に移行…
ふにふに。。@ すみれちゃん♪さん こちらこそです~~。 気まぐれな訪問で…
すみれちゃん♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) あけましておめでとうございます 今年も…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.