226028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

前を向いて歩こう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふにふに。。

ふにふに。。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2010.02.25
XML
カテゴリ:わたしの病気
今年度は、本当に苦しいことが多くて、
というより、毎日が苦痛と我慢でストレスいっぱいで、
つらかったです。

しかも、ストレス源は、私がかかわりのある先生たちのことだったので、
学校不信を助長したくなかったから、
ここには書いてはいけない、と思って。。。。

こんなひどい先生たちは、今までみたことも会ったこともない、
ってくらい、開いた口がふさがらない人たち。。。

こんな人たちは、私が知らなかっただけで、全国にいるんだろうな、
税金泥棒と言われても仕方ないわ涙ぽろり
って思うぐらい、びっくりな人たちなのでした。


こんな授業や、子どもへの対応、特に発達障害の子への仕打ちをするのを
黙ってみてるくらいなら、私が担任やりたい!!と強く思い続けてきた。


でも、来年もかないそうにないです。

   次のようなわけで下矢印


産休育休で休んだ担任が6月前半分までしか終わってなかったので、
新卒講師に代わって、算数だけ受け持たされた。
運動会の練習中は全然できなくて、
10月から続き(6月後半分から!)を始めた。

10月19日から、2年生担任とのあまりのストレスで約3週間休み、
その間、担任は授業を進められず。。。。
11月12日に復帰して、何とか3単元遅れまで追いつき、
2月中に、なんとか、残り1単元まで来ました。

しかも、2学期以降、テストの平均点は80点以上だ !!
かけ算だって、8割の子が5分で80点以上取れるようになったよ !!
それも、順番ばらばらで100問だよ!!


そして、10年経験者研修のまとめレポートの校長所見に、
「A君への適切な指導で、国語の力が飛躍的に伸びた」
・・・飛躍的、とまで、書いてもらった・・・・・

    A君は、私が休んだ頃から、学校不適応を起して、全然教室にいられなくなった子。


のはうれしいのですが。



その際、来年度のことが話題になって、


「まだ、体調が安定してないようだから、担任はきついと思う。
 A君への個別指導の効果を考えると、
 同じようにゆっくり積み上げていく指導が必要な子がたくさんいるから、
 そういうTTができると、救われる子がいっぱいいる」


と言われてしまった。。。。。。



休んじゃったのは、各担任とのストレスのせいなんですけど~~~


でも、私が休むのを、「負い目に感じることはない」と言ってくれたり、
「何かあればメールしなさい」と言ってくれたり、
結局学級支援とはいえ、
空き時間もあるように、配慮してもらったのも事実。



私も、担任の便利屋じゃなくて、ちゃんとしたTTならいやではないから、
そこさえしっかり押さえてもらえれば、
いいんだけどね。。。

今年みたいに、仲間だか違うんだか、
かと思うと、いきなり「畑耕すの手伝って」とか、
振り回されるのはこりごり。



来年は、うちの市だけがやっている中堅経験者研修と言う、
のに当たっているから、また論文を書かないといけない。

また、内容がないよ~、と悩むのはいやですよ。。。。くすん涙ぽろり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.26 00:34:54
コメント(1) | コメントを書く
[わたしの病気] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

゚:*。.☆.。.:*・夢の… 愛(o^^o)里さん
アサハカな論考もし… quackeyさん
玉藻 pg(ピィジィ)さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん
今日も元気で りうりう*さん

コメント新着

すみれちゃん♪@ Re:今年度(04/22) 新しい職場、、 なれるまでゆっくりって…
ふにふに。。@ Re:私はFC2へ引っ越したのですが。(01/09) りうりう*さん わ~ヽ(^o^)丿わざわざ…
りうりう*@ 私はFC2へ引っ越したのですが。 ログが膨大なので、3~4ヶ月分毎に移行…
ふにふに。。@ すみれちゃん♪さん こちらこそです~~。 気まぐれな訪問で…
すみれちゃん♪@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) あけましておめでとうございます 今年も…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.