パルはこんな会です。お仲間になりませんか!

1.例会、会費はありません。忙しい人でも都合に合わせて参加できます。リーズナブルで、和気あいあい。会員の約束ごとは、「登山届の提出(准会員は不要)」のみです。

2.山行予定カレンダーを見て、定例ハイク、登山教室、個人山行など、力量に合わせて希望の山行に申し込めます。もちろん個人企画もOK。

3.初心者から中級者まで楽しめます。里山ハイク、低山、山岳、沢登り、初級の岩登り・雪山など。

4.希望者には、講座や自主トレで、いつでも登山技術が学べます。教育と事故防止を大事にしています。

コメントに書き込みはありません。
Nov 18, 2020
カテゴリ:山行・他報告
11/17(火)浜石岳(個) Nso、Myn、ほか1​

由比駅8:20〜浜石岳10:40/11:30〜薩埵峠14:35〜町中15:30〜興津駅15:40

駿河湾に面した浜石岳707mにmynさんと友人ひとりと三人で由比駅から登った。
 登りは駅から町中歩き。みかん畑が続き針葉樹の樹林帯になる。みかん畑では黄色くなったみかんが太陽を浴びてキレイ。背後には駿河湾がキラキラと輝いている。しかし足もとの舗装道路は標高約500mの浜石野外センター(三本松)までかなりな傾斜で続き地味に辛い。汗だくになった💦やっと登山道に入ると山頂までは意外と近い。山頂は芝で視界が開けている。関東側から見る富士とは違う鼻の尖った富士山が見れる。愛鷹山塊、天城山(大島と間違えていた💦)などなど360°の展望。平日とあって三人で独占しテーブルでランチ。鳥の鳴き声を聞きながら芝に横たわりたくなる別天地だ。下りはひたすら樹林帯の中。倒木が沢山あるがそれほど危険箇所はない。しかしここも地味に長い。みかん畑の放棄地をぬけると薩埵峠に着く。富士山と国道1号線と東海道線が一度に見ることができるポスターなどで有名な場所に疲れを一瞬忘れる。さらに嬉しいことに野外販売所で買ったみかんがとてもジューシーで感激した。薩埵峠からハイキングコースで興津駅に向かったが街中に入って迷ってしまった。みかんの収穫を終えて帰ってこられた女性に道を尋ねたら、ご親切に興津駅まで車で送っていただけることに。ご好意に甘えて1時間弱の歩行をカットし楽させていただけました。
みかん畑と山頂の居住感と眺望、そして最後の薩埵峠の景色とみかんが魅力的だが。長い舗装道路が地味に辛いコースでした。登りの野外センターまでと薩埵峠の興津駅側の墓地からはタクシー利用がいいかも。

Last updated  Nov 18, 2020 08:22:28 AM