512952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

パルはこんな会です。お仲間になりませんか!

1.例会、会費はありません。忙しい人でも都合に合わせて参加できます。リーズナブルで、和気あいあい。会員の約束ごとは、「登山届の提出(准会員は不要)」のみです。

2.山行予定カレンダーを見て、定例ハイク、登山教室、個人山行など、力量に合わせて希望の山行に申し込めます。もちろん個人企画もOK。

3.初心者から中級者まで楽しめます。里山ハイク、低山、山岳、沢登り、初級の岩登り・雪山など。

4.希望者には、講座や自主トレで、いつでも登山技術が学べます。教育と事故防止を大事にしています。

Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。
Nov 6, 2023
XML
カテゴリ:山行・他報告
11/4(土)金勝アルプス 落ケ滝~天狗岩谷コース               
    Fsm,Nys,Mns,Tnj

ヤマップ念願の金勝アルプスを歩く(落ケ滝~天狗岩谷コース)

関西遠征女子隊の最終日は、琵琶湖南にある湖南アルプスの一部の、金勝(こんぜ)アルプスに行きました。ここは、大人のフィールドアスレチックとも呼ばれるほど、楽しい山です。いくつかのハイキングコースがあり、ピークは、鶏冠山と竜王山の二つ。道標もしっかりしています。
PAL山の会のFsmさんが、TVで観て、行きたい!とおっしゃっていたので、Tnjは6月に行ってみてたところ、よかったので計画しました。また、定番の周回コースよりも、天狗岩とそこを下った谷のコースが面白いので、そのルートを選びました。 

金勝アルプスは、2回目でしたが、岩、小さな渡渉、1/fゆらぎの川のせせらぎ、ザレ場、シダの森、名残の花、古の摩崖仏など、やはりおもしろい山でした。新名神草津田上インターから近いので、もし、関西方面に行かれることがあれば、是非行ってみてください。(Tnj)

登り始めから楽しめ、沢登り要素と鷹取の練習を思わせる岩場とロープ、宮之浦岳を思わせる景色、いろんな山登りお楽しみ要素がたっぷり詰まったとても楽しいお山でした。
下りで通った沢沿いの道からは魚達が気持ちよさそうに泳ぐ姿が見られ、とにかく気持ちのいい山行でした。
計画そして全てを取り仕切ってくださったTnjさん、楽しい山行をありがとうございました🙏❤️
ご一緒してくださったFsmさん、Nysさん、楽しい時間をありがとうございました🙏❤️(Mns)

とっても楽しい遠征でした。山も良かったし、ピザ屋さんも良かったし。お世話になりました。ゆっくり歩いてくれてありがとう。(Nys)

比叡山、金勝アルプスと思いがけない山行ができました。ローブウエーが頭の上を走り抜ける中、汗をかきながら大比叡山の山頂の一等三角点を確認大満足です😊根本中堂では大修理中とは言え参拝はでき明日の山頂の無事を祈り、金勝アルプスの、大きな岩を太いローブでよじ登る快感と下りる時の緊張感と変化に富んだ、充実した山行ができました。計画、ガイドして下さったTnjさん、同行して下さったNysさん、Mnsさんありがとうございました(Fsm)














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 6, 2023 08:54:15 AM
[山行・他報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.