512979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

パルはこんな会です。お仲間になりませんか!

1.例会、会費はありません。忙しい人でも都合に合わせて参加できます。リーズナブルで、和気あいあい。会員の約束ごとは、「登山届の提出(准会員は不要)」のみです。

2.山行予定カレンダーを見て、定例ハイク、登山教室、個人山行など、力量に合わせて希望の山行に申し込めます。もちろん個人企画もOK。

3.初心者から中級者まで楽しめます。里山ハイク、低山、山岳、沢登り、初級の岩登り・雪山など。

4.希望者には、講座や自主トレで、いつでも登山技術が学べます。教育と事故防止を大事にしています。

Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。
Dec 11, 2023
XML
カテゴリ:山行・他報告
​12/10(日) 月例ハイク(汐入~追浜)・望年会
              
​GPSアートで登り龍を描こう!​
担当:Kby、Sbz  参加:Nkz、Nym*2、Nso、Tgs、Ask、Ngi、Fks(望年会のみ) 10名​

12月10日の定例ハイクは、9人の方に参加いただきありがとうございました。天気もこれ以上ないお天気に恵まれて日ごろの行いの良さが報われた(かな?)と思っております。GPSアートで登り龍を描こう!のテーマ通りに、歩いたコースは龍のように見えますよね。(ただのヘビとも見えますが、まぁいいでしょう。)

スタートして、ベルニー公園にバラを観に寄ったので、龍のしっぽの部分が丸みをおびていい感じのカーブになりました。そこから階段を登ってトンネルの上にあがり、家々の間をすり抜けるようなうらが道を歩き、小林家具店を発見。(写真①)今回のハイクは写真に撮られたチェックポイントを捜す課題もあり、その課題クリアの証拠写真が↓です。逸見駅近くの鹿島神社横を抜け(香取青果店もありました)、上にあがると塚山公園の階段を登らずに、横の隧道(今回のハイクでは全部で5つの隧道を通りました)を通って、高級マンション群に出ました。「ここが横須賀?」の声が聞こえる中、武蔵野欅を発見!(写真②)海近くの高台にある安針台公園で昼食。写真を撮るお兄さんの踏み台を借りて軍艦を眺め、集合写真(↓)を撮影。

坂を下り2つ目の隧道を抜けたところに交差する線路を発見!(写真③)田浦駅そばのスナック夜城や自衛隊病院前を歩いて、16号線に合流。3つ目の隧道を抜けた先に、天空にそびえる白い鳥居を発見!(写真④)はしご車を掃除中の消防署の横を曲がり、長浦湾に。多くの軍艦が停泊してました。釣り師もいましたね。海軍司令部の建物の横を通り(ここの垂直の壁は登れない!なんて話もしました)公園を抜けて内陸へ、4つ目の隧道が梅田隧道。民間人の手による市内初の隧道です。その石碑角から坂道をえっちらおっちらと登り(道わきの斜面は意外に登りやすいぞ!の声もアリ)駐車場を抜けて、送電線の鉄塔(標高69m)の見晴らしポイントへ。隠れた絶景ポイントです(富士山が見えないのはマイナスですが・・)

そこからは細い山道(というほどではないが)を抜けて、見落としがちになりそうな石仏を発見!(写真⑤)神社に寄って、坂を下る途中で「特急大空 札幌」の看板を発見!(写真⑥)きっと鉄オタの部屋なのでしょう。さらに下り、黒猫の済みついた神社(の横を通って、本日5つめの隧道を抜けたら、東追浜。なんと17時開始の2時間前に望年会会場「うれしたのし屋」に着いてしまいました。その後はつまみと酒とイチゴ大福を買って湘南病院上の鷹取公園で、遊ぶ子どもたちを横目にプレ望年会を開催しました。以上ハイクの報告です。

*1/21(日)に予定していた新春ハイク、新年会は都合により1/28(日)に変更致します。

ヤマップ https://yamap.com/activities/28728191



   GPSアートで登り龍を描こう!(水色が歩いたコース )


 按針台公園でランチ


 望年会予約時間まで2時間あったので、追浜駅上の鷹取公園でプレ望年会


 やっと時間となり本望年会(Tgsさん、Fksさんが写っていません。ごめんなさい)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 16, 2023 05:55:51 PM
[山行・他報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.