274104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さんたぱんだサイタマ飯能

さんたぱんだサイタマ飯能

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

pandacreate

pandacreate

お気に入りブログ

ノートに折り目がで… New! 保険の異端児・オサメさん

ブラジルは brasilで… New! monmoegyさん

ブラック・ジャック… ブラック・ジャック29さん
hiryuの写真日刊紙 hiryu4398さん

コメント新着

pandacreate@ Re[1]:いい歳してピアス。。。(03/18) ましぇらださん おはようございます、お…
ましぇらだ@ Re:いい歳してピアス。。。(03/18) 心境の変化ですか? ピアス、わたしはふ…
pandacreate@ Re[1]:中国の特急列車事故に思う。。。(07/25) ライオネル・ウッチーさん おはようござ…
ライオネル・ウッチー@ Re:中国の特急列車事故に思う。。。(07/25) それでも被災者の遺族の抗議が凄いですね…
pandacreate@ Re[1]:中国の特急列車事故に思う。。。(07/25) アブ汰さん おはようございます。 本当…

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

2009年11月15日
XML
カテゴリ:嬉しいこと。。。

剣道大会二日目、7時半に会場着。これから午後4時までヒマ。。。

バスの中で寝てるのは退屈だし、身体がナマる。

昨日、航空無線だけを頼りに飛行機の到着時間を予想していた。これでは効率が悪い、早速空港のインフォメーションで時刻表をゲット。今日は国内線7便、国際線2便が発着予定。

東京行き1便目は既に出てる。昨日散歩の時に見つけた展望台で撮ろう。。。

 

最初のターゲットはANA、東京発の883便、機材は767。

時折激しい雨が降る中、傘を片手に片道5分の道を歩く。私の使っているのはコンパクトデジカメ(パナソニック製:きみまろズーム)、片手でシャッター切るのも難しくない。

展望台に着くと、無線から交信が聞こえてくる。富山空港は有視界着陸のみなのでとてもシンプル(悪天候で降りられない、遅れることも結構ある)。空港の周波数もタワーのみ。

883便が近づいて来る、雨も激しくなった。カメラは防水ではないので濡らす訳にはいかない。左手に傘、無線本体はコートに隠し、右手だけでカメラを操る。

ANAタッチダウン

883便タッチダウン(接地)の瞬間

ANAリバース

同機リバース(逆噴射)

富山空港は展望台と滑走路が近い。上の2枚は3倍ズームを使用。片手で撮ってる割には中々の出来と自画自賛。

雨が激しいのですぐに退散。川原に作られた空港だから、風を遮るものが何も無い。天候が悪いからなのか、こんないいポイントに私一人。う~ん、貸切???、ちょっと寂しいけど。

バスの中に居る間にアシアナ航空OZ128便が到着。次は先ほどのANAが886便として東京へ折り返し。ANAのカンパニー無線(社内業務無線)も傍受。

ANAローテーション

886便ローテーション

離陸の様子をこんな近距離、それも真正面で見られる空港は少ないと思う。航空機好きにはたまらないウィンク

アシアナ航空OZ127便がプッシュバックしてる間に上海航空公司のB737が降りて来た。

上海航空タッチダウン

上海航空公司のタッチダウン

B767に比べると小ぶりな感じのB737だけど、-800(ダッシュ800)だから最新型。主翼の両端にウィングレットという補助翼が付いている。画像右側にあるのは水滴、心霊写真ではない。

アシアナ・タキシング

タキシング中のOZ127便

先ほどの着陸を逃しているので、パシャパシャ撮りまくる。

アシアナ・ローテーション

同機ローテーション

この日唯一のエアバス、ローテーション(機首引き起こし)の距離は気象条件(晴雨・風向・風速・気温等)、積載量によって変わるので真正面が狙えるとは限らない。この画像、よく見ると前輪が浮いているのがわかる。

アシアナ・上昇中

同機上昇中

富山空港、中々いいウィンク。国際線はアシアナ航空(火・金・日:ソウル便)、ウラジオストク航空(火:ウラジオストク便)、中国南方航空公司(月・水・土:大連便)、上海航空公司(木・日:上海便)がある。中でもウラジオストク便はYak-40という珍しい機材なので一度見てみたい。

仕事でなければ、11月から就航しているAIRDOも見たかったけど、時間の都合で没。

 

航空機、見てるのもいいけど、やっぱり乗ってる時がサイコーウィンク

ホントは。。。運転(操縦)してみたいけど。。。無理号泣

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月17日 00時29分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[嬉しいこと。。。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.