1216465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

虚弱(だった人の)日記

虚弱(だった人の)日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

pandananda

pandananda

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

妄想似顔絵リレー


プチオフ会やりました♪


我が家は超シックハウス


ガスコンロの使い方


グラフトン


セーフコートとコーキング材


空気調査をしてみる


空気調査の結果は・・


シックハウスのリフォーム


24時間換気にする


柳沢センサー


窓用換気扇


クッキングヒーター


ホルムアルデヒド検知器


家具のホルムアルデヒド低減処置


Q&A


光触媒「セーフティ二酸化チタン」


過敏症対策でやって良かったモノ


化学物資過敏症-何を改善するか-


セーフコートその後・・・


合板フローリングについて


消えないシックハウス:指針値内でも発症


またもやシックハウス!!2018.4.29


アルミダクトホース 2018.4.30


Dienmern 空気汚染測定器(2018.5.8)


思っていた以上に室内環境が悪化していた。(2018.5.10)


覚え書き:2015年6月のリフォーム(2018.5.12)


CSさんアンケート


私の体調の推移[重症度チェック]!


日記の空白期間


無添加せっけん---の作り方


とろとろ石鹸


台所用洗剤の作り方


食品の裏側講演会


北里研究所病院の通院記録


初診


再診(通院2回目)


再診(通院3回目)


再診(通院4回目)


再診(通院5回目)


再診(通院6回目)


北里にかかった費用は?


北里研究所病院での音楽療法


同じ主治医の患者さん


北里再診報告(2008.10.27)


東京でのホテル


最近の体調について


週刊金曜日--宮田先生の記事より--


CSマメ知識


歯の治療について「3Mix―MP法」


ゴキブリ、蚊の退治方法


米ヌカでホウ酸ダンゴ♪


盛岡病院化学物質過敏症外来便り


岩盤浴の熱源


ブリタ リクエリ1.2L


電磁波シールド手袋


青汁を飲むべし!!


盛岡病院化学物質過敏症外来便り07.12


「空き家バンク」


慢性疲労症候群様症状


皮膚トラブルを起こしたとき


メイクについて


バックナンバー

コメント新着

pandananda@ Re[1]:ランチ(11/14) 久住咲夜さん、こんにちは そば粉のなん…
久住咲夜@ Re:ランチ(11/14) すごく美味しそうです!!(o^∇^o)
pandananda@ Re[1]:楽天アプリ終了に。。(11/01) 私はブタナンダさんへ 私の書き方がまずかっ…
私はブタナンダ@ Re:楽天アプリ終了に。。(11/01) 化学物質過敏症の患者の者ですm(_ _)m い…
ピアノ@ Re[2]:エアコン洗浄(06/08) pandanandaさんへ、遅くなりすみません。…
pandananda@ Re[1]:エアコン洗浄(06/08) ピアノさんへ 私は大丈夫でした。窓全開で…
ピアノ@ Re:エアコン洗浄(06/08) 化学物質過敏症なのですが、こちらの製品…
pandananda@ Re[1]:東京475人 大阪616人 全国2606人(04/02) イジュさんへ お久しぶりです。私もmixiは…
イジュ@ Re:東京475人 大阪616人 全国2606人(04/02) お久しぶりです。ごぶさたしてます。 誰だ…
pandananda@ Re[1]:URLリダイレクト(01/16) 大夫の監さんへ お久しぶりです。今年もよ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

博多ポートタワー New! まめたん20さん

春のための庭仕事 ブルーミント555さん

叔母用 ふゆゆんさん

amazonでベストセラ… 内藤みかさん

June 19, 2008
XML
カテゴリ:化学物質過敏症
運動の大切さは、以前からずっと感じていました。

丁度一年前、母の入院時に運動が充分できなくなり実感しました。

※日記→運動しなくちゃダメよ

私は元々運動好きではありませんが、太極拳とウォーキングはずっと続けています。

http://plaza.rakuten.co.jp/pandananda/diary/200704290000/
http://plaza.rakuten.co.jp/pandananda/diary/200704260001/
http://plaza.rakuten.co.jp/pandananda/diary/200611120000/
http://plaza.rakuten.co.jp/pandananda/diary/200704280000/
http://plaza.rakuten.co.jp/pandananda/diary/200704150002/

初めから太極拳が出来た訳ではなく、一度行くと2週間もの間、熱がでて寝込みました。

まだこの病気に気付くずっと前でしたが・・・。

月に2度行ければいい方でした。。。。


地元の医師にもやめるように言われましたが、

太極拳の後の爽快感が忘れられず、これは身体が求めている物・・と確信を持って続けて来ました。


CSになってしまったあとでも、

私には、まだある程度の体力・筋力があり、それは回復にむけて大きく役だったと思います。





努力しているのに、どうも回復が思わしくない方には、2パターンあるような気がします。


1.転居して、食事療法・サプリなどの栄養補給・半身浴もきちんとできているが、一線を越えられない
       
  ・・・・・・→運動をやっていない、あるいは足らない

2.食事療法・サプリなどの栄養補給・半身浴・運動もきちんとできているが、一線を越えられない

  ・・・・・・→家の対策ができていない

        (住居がシックハウスのまま、あるいは周りの空気環境がとても悪い)



運動について、ぼやきさまが自身のブログに書かれていた記事がすぱらしかったので

転載させていただきました。本当にその通りだと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/csboyaki/10669193.html

-----------------------------------------------------------

最近思うのですが、化学物質過敏症(CS)の患者は、回復したいと思ったら、身体を動かすようなことをしないと、回復の見込みはないのではないかと思うようになりました。

いろいろと、患者さんを見ていると、かなり回復している患者さんは、独自の健康法の中に、必ずといってよいぐらい、身体を動かしています。

ジョギングしたり、太極拳をしたり、さまざまなところに出掛けては歩き回ったり、山歩きやハイキングをしたりなど、無精者ではCSを乗り切ることは難しいかもしれません。

気功のように安易な方法で良くなっている患者もいるではないかという人もいるかもしれません。ですが、気功で良くなっている患者は、鍛錬といって、自分で気功の習得をします。これはもの凄く重労働です。これを毎日の日課にしていれば、かなりの運動量になるでしょう。

もちろん、重症になってベットから動けない状態のときもあります。そんなときは寝ていたほうが良いです。
ですが、2~3ヶ月も寝ていれば、寝続けているほうが難しいかと思います。

CSを回復するために、サプリメントや解毒剤やサウナを取り入れることは、人それぞれですから、結構なことだと思いますが、それだけで治そうというのが無理があるように思えてならないのです。

いわゆる、CSは“リハビリ”が必要な病気だと私は考えます。

もちろん緊急時の有機リン農薬の急性中毒の場合は、解毒剤に頼るしかないでしょう。ですが、がんも抗がん剤の投与だけでは治らないように、リハビリも必要なのです。むしろCSの場合は、リハビリこそが、メインの療法であるように私は思います。

それは、筋肉の低下は、身体の血液の循環を低下させます。その結果、身体の末端の排毒まで十分に行えずに、CSの回復は遅れる一方です。
それに脂肪を燃焼させないと、脂肪内に取り残されている汚染化学物質も排出されることはないでしょう。

なので、運動しない患者は、いつまでも回復の見込みは薄いのではないかと考えます。

現在の段階で、安易な方法でのCSの回復は難しいです。

病人だからといって、寝ていても治らない病気だと思います。

私もCSがつらいときこそ、身体を動かして汗を流すようにしています。すると気持ちが良いんですよね。クサイ汗を流すほど、体調も良くなります。
もちろん、酷くCSが悪化している場合は、無茶はいけませんが、年がら年中、寝て過ごし、サプリやサウナや点滴に温泉頼みで、CSを克服しようというのは、虫の良すぎる話のように感じます。
あくまでも、そういった妙薬まがいの方法は、補助的な役割でしかないと思うのです。

これはメタボを運動せずに治そうという話に似ているような気がします。
寝てばかりでいて、薬では体重は落とせないですからね。

排毒するためには、どうしても血液の循環を高めて、脂肪を徐々に燃焼し、排毒するのが、生体として一番自然な形のデトックスだと思います。
動かにゃ、どうしても筋肉も弱るばかりですからね。

筋肉を動かし、血液の循環を高めて排毒力を高めるのが、CS回復の鍵のような気がします。

そういうわけで、回復したけりゃ、どんどん身体を動かしましょう!!

空気のきれいな場所で、身体を動かしましょう。

--------------転載終わり--------------------


みなさん、頑張りましょう!


嬉しいメールを頂きました♪

>パンダナンダさんのブログを拝見するようになってから・・・・励んできました。
>・・・すごく病状が良くなってきています。
>今回、音楽療法も早速試してみています。
>パンダナンダさんの状態を目標に、引き続き治療をガンバっていこうと思っています。
>これからもブログを楽しみにしております。

エヘッ♪ ありがとうございます。

>パンダナンダさんの状態を目標に・・・

私の状態?いえいえ、もっと高みを目指して下さいませ♪

私も今の状態から落っこちないように頑張ります!

最近、少し怠けていました・・・反省!

こんなにいっぱい書いて実況中継?やっているのに、どんどんまた悪くなったりしたら

みなさんガッカリだよね。主治医にも迷惑かけちゃいそうー。。。

未来は明るいハッピーエンドで締めくくりたいものだワ♪




今日は一日コレ↑を聴いて過ごしました。

私にとって仕事がはかどるBEST3の一枚です♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 19, 2008 05:54:26 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X