369483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つくる生活&お片付け

つくる生活&お片付け

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sai1997

sai1997

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

★美しく楽しく大作戦!2024★
何年たっても相変わらず片付かない部屋。
そして若さで全くカバーできなくなった自分自身。
1年できれいにしていきましょう♪
優雅にお茶を飲み、読書をし、手作りをする自分を想像して。

そして挫折する頃には、年末の中掃除2024に突入しましょう。


「2024年 あるものを使い切りながら、物を減らす。」

やるぞ!物は増やせないので使うだけ。

・自分の家で食べる食パンを焼く。
・おやつはなるべく手作り。
・食材を無駄にしない。
・惣菜を減らして、晩ご飯を作る。



お片づけメモ
・モノを減らす
・持ち物を点検してよく使うものだけ残す
・目的に応じてスペースを使用
・モノを買う時に本当に必要か考える

キープメモ
・使ったら元に戻す
・安易にモノを増やさない
・使わないモノは手放す

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

コメント新着

sai1997@ Re[1]:塩パン&ニューヨークチーズケーキ 受講(03/21) うさぎぴょん♪さん コメントありがとうご…
うさぎぴょん♪@ Re:塩パン&ニューヨークチーズケーキ 受講(03/21) おいしそうヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 塩パンもチ…
sai1997@ Re[1]:ウィルトン コース2完成(09/03) 悪女6814さん >こんにちは ありがとうご…
悪女6814@ Re:ウィルトン コース2完成(09/03) こんにちは☆彡 今日もあたたかい1日でし…
sai1997@ Re[1]:2013年度スタート(02/04) sonicaさん お返事大変遅くなり申し訳あり…

フリーページ

2012年08月24日
XML
前の家と今の家、広さが倍になったのですが、
モノが溢れている〜!!!

広くなった分、パンや洋菓子の型や器具が増えてます。

子どもが大きくなったので、家具や机を買いました。
服もかさ高くなった分、大人並みに場所をとってるし。

私の服はだいぶ処分したけれど、お気に入りも劣化が激しく、
入れ替え時期かもしれません。

今年、子どもは2サイズ同時に着ているので、
夏が終わったら、来年着れない小さい方は資源ゴミ行き。
(激安店で買っているので、リサイクルできる状態ではないので。)

主人は肌触りや型の好みがはっきりしているので、
似たようなのを買っても気に入らないと古い方へ逆戻り。
結婚して15年目。独身時代から着ている服ばかりです。

壁面収納で、子どもの写真がフリーペーパーに載ったものをみつけたので、
部分保存にしてカサを減らします。
ベビー食器とおもちゃは実家行きかなと・・・。
(いとこちゃんに使ってもらおう)

とにかく紙!
会報的なものが多いので、毎月届くし興味ある分野なので捨てにくいしで。
本も大好き!
未読分にやたら教育本があるのは・・・。
そしてヒトも驚く程頑固な息子にその手は通用しないのであった・・・。

結局、昨日子どもが12時前に起きてきたので(本人:もっと前から起きていたらしい)
映画を観には行けず、今日行ってきました。
昨日までは日に3回上映してたのが、今日から2回に減ってるし!!

同じ建物内で激安衣料店発見!私のTシャツを買ってきました。
着倒した白は処分しよう!(ただし重ね着が終わったら。危険。)
子どもの来年以降のプール用ビーチサンダルも確保。
水着は指定なので、今年のは校内リサイクルに出して、来年はリサイクルで確保するか買うか・・・。プールが年4回しかないのにもったいない。

壁面収納で、友達の結婚式の写真を2組見つけたので、
(ネガは友達へ・・・そうまだネガのある時代でした。)
メイン写真数枚と自分が写った写真だけ残しました。

我が家の結婚式セット???から

残したもの・・・出席者の直筆名簿、結婚証明書、アルバム。
名簿は亡くなった祖父母の名前があるので・・・。気持ちが落ち着いたら結婚証明書と共に処分かな。

処分したもの・・・キャンドル。 防災時用にって置いてたけど、場所をとるので。

以前、祝儀袋と電報は処分しました。でも物持ちいいですよね。


バザーに出して売れ残りで戻ってきた品物を、客層が違うようなので別のバザーに出してみようかと思います。チェックしてよけよけ。
減るといいな。

きらきら処分したものきらきら
写真 40枚
夏用靴 2
ろうそく 3
ミニアルバム 1
シーツ 2
料理教室月刊誌 12 お菓子レシピと収納記事切り抜き後

計 60

おまけ 書類 1箱。
    紙袋 それなりに。

ゴミの分別BOOK、活用中です。
分別が面倒で、家の中にあったものもたくさんあります。

きらきらお掃除きらきら
・廊下扉 丁寧に

↓参加中です。他の方のブログも覗いてみて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


年末に向けて、結婚15周年記念「初心に戻ってモノのない暮らしをめざす!」
(いや、実際は本が多すぎたんだけど)
引越しする位の心意気でやってみます。by 言うけど実行しない女





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月24日 17時26分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[お片付け・お掃除をする] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.