369514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つくる生活&お片付け

つくる生活&お片付け

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sai1997

sai1997

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

★美しく楽しく大作戦!2024★
何年たっても相変わらず片付かない部屋。
そして若さで全くカバーできなくなった自分自身。
1年できれいにしていきましょう♪
優雅にお茶を飲み、読書をし、手作りをする自分を想像して。

そして挫折する頃には、年末の中掃除2024に突入しましょう。


「2024年 あるものを使い切りながら、物を減らす。」

やるぞ!物は増やせないので使うだけ。

・自分の家で食べる食パンを焼く。
・おやつはなるべく手作り。
・食材を無駄にしない。
・惣菜を減らして、晩ご飯を作る。



お片づけメモ
・モノを減らす
・持ち物を点検してよく使うものだけ残す
・目的に応じてスペースを使用
・モノを買う時に本当に必要か考える

キープメモ
・使ったら元に戻す
・安易にモノを増やさない
・使わないモノは手放す

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

コメント新着

sai1997@ Re[1]:塩パン&ニューヨークチーズケーキ 受講(03/21) うさぎぴょん♪さん コメントありがとうご…
うさぎぴょん♪@ Re:塩パン&ニューヨークチーズケーキ 受講(03/21) おいしそうヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 塩パンもチ…
sai1997@ Re[1]:ウィルトン コース2完成(09/03) 悪女6814さん >こんにちは ありがとうご…
悪女6814@ Re:ウィルトン コース2完成(09/03) こんにちは☆彡 今日もあたたかい1日でし…
sai1997@ Re[1]:2013年度スタート(02/04) sonicaさん お返事大変遅くなり申し訳あり…

フリーページ

2013年05月08日
XML
GWに何もしないのも子供に悪いかななんて思って、急遽私の実家に帰りました。

子供が乗り物酔いするので、久々の帰省です。
ひょっとすると1年以上帰省していなかったかも。

私自身、9月と10~11月の2度、車動かすのと荷物運ぶので1人で小1時間帰省(?)
した記憶があります。

駅前の建物がなくなっててびっくりしました。

・・・いや、予定通りに片づけが進まなかったってことを遠まわしにお伝えしたのですけど・・・。言い訳。

天気がよかったし、資源ごみの回収日も連休明けなので、
そして我が家ではプレ衣替えの時期なので、
服の処分をしてみました。

子供の服がちょうどサイズ変更の時期。
数字を見て判断していきます。
実母に買ってもらったフリースも全部資源ごみへ。
新品はリサイクルへ。ズボンが数枚ありました。

私のセーターやコート類、主人のスーツとコートをホームクリーニングしました。
全部は洗いきれていません。

今年買ったばかりのセーターは、サイズが合わず色もあんまりだったのでリサイクルへまわしたいと思います。

ちょっと頭の中で基準が出来てきたかな。
数年寝かせていた、亡くなった祖母にもらったセーターを納得して処分出来た辺りから
変わってきたかなと思います。

他にも頭の中の整理。
・仕事の予習の仕方
・本の購入ルール

なるべく食材を買わないようにして、お弁当のオカズも冷凍庫から引っ張り出していたら、製氷室が使える状態になりました。(食材入れていました)

バター不足のため、バターを冷凍しだしたのが場所塞ぎだったようです。
発酵バターって思っていたより美味いことが分かってきました。
無塩・有塩に加え、発酵バター数社食べ比べのため在庫ありです。
冷蔵室にもバター。

チョコレートも食べ比べのため買いだめ。あまりよくないけど、冷蔵保存中。

服がもっと進んだら、次は冷蔵庫を徹底的にやろっと!!!


洗顔、シャンプー・リンス・トリートメント、タオル、歯磨き粉、歯ブラシなどなど。
これらに関しても、見つけたら使うようにしてじわじわ消費中です。

買うから減らないんだよなぁ~。自粛中。

今日は在庫の寒色アイシャドウ使い始めたら顔色悪いと心配されたので、
(自分自身ではクールでいいかなと思っていたのに・・・)
ナチュラル系アイシャドウ他を購入。

化粧品も思い切って処理しなくては。



成果はあまり出ていないけど引き続きがんばります。



↓参加中です。他の方のブログも覗いてみて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月09日 00時47分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[お片付け・お掃除をする] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.