369519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つくる生活&お片付け

つくる生活&お片付け

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sai1997

sai1997

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

★美しく楽しく大作戦!2024★
何年たっても相変わらず片付かない部屋。
そして若さで全くカバーできなくなった自分自身。
1年できれいにしていきましょう♪
優雅にお茶を飲み、読書をし、手作りをする自分を想像して。

そして挫折する頃には、年末の中掃除2024に突入しましょう。


「2024年 あるものを使い切りながら、物を減らす。」

やるぞ!物は増やせないので使うだけ。

・自分の家で食べる食パンを焼く。
・おやつはなるべく手作り。
・食材を無駄にしない。
・惣菜を減らして、晩ご飯を作る。



お片づけメモ
・モノを減らす
・持ち物を点検してよく使うものだけ残す
・目的に応じてスペースを使用
・モノを買う時に本当に必要か考える

キープメモ
・使ったら元に戻す
・安易にモノを増やさない
・使わないモノは手放す

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

コメント新着

sai1997@ Re[1]:塩パン&ニューヨークチーズケーキ 受講(03/21) うさぎぴょん♪さん コメントありがとうご…
うさぎぴょん♪@ Re:塩パン&ニューヨークチーズケーキ 受講(03/21) おいしそうヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 塩パンもチ…
sai1997@ Re[1]:ウィルトン コース2完成(09/03) 悪女6814さん >こんにちは ありがとうご…
悪女6814@ Re:ウィルトン コース2完成(09/03) こんにちは☆彡 今日もあたたかい1日でし…
sai1997@ Re[1]:2013年度スタート(02/04) sonicaさん お返事大変遅くなり申し訳あり…

フリーページ

2013年11月15日
XML
今日は配管清掃の日でした。

在宅必須のため、お菓子屋さんの実習に行けなくて残念でした。

電話が苦手で、直接現地へ調べに行ったので、お片づけの時間が不足。
またもややっつけ仕事となりました。

風呂→先日エプロン外して掃除したのでばっちり。
洗濯機排水口→帰宅後大慌てで洗いました。
シンク下→同じく。そして鍋とか棚とかよけたけど必要なかったみたいです。
何回もやってもらってるのに今更何気づいてんだろう。

シンクの排水のふた開けても臭くなくって、水が流れてるすがすがしい感じになってました。
建物全体で清掃するって大事なんですね。

洗濯機横にて。
探してたワイパー用雑巾発見!
スプレー洗剤たくさんでてきました。→順に使うこと。
洗剤、柔軟剤でてきました。→ドラム式になったら柔軟剤いらなくなったし・・・。
香りが苦手なので無香料で、手触りもそんなにだし効果がよくわかりません。

容器ものばかり出てきましたが、順に使いきれば減りそうです。

ここで「基本は大事」って思ったこと。
お片づけって、大きく分けると「全部出して分類して元に戻す」という方法や
「必要なものを残して不要なものを抜いて処分する」という方法があると思います。

今回、作業場所を確保するために物を全部出して、その場所をウエスで拭いて、
物を元の位置に戻すことにしました。
比較的場所をきちんと決めているからです。

拭いたらやっぱり白さが目に入る(うっまぶしい。洗濯機&洗面所の白い床。)。
同じものを一か所にまとめ、優先して使い切るものは特等席に。
間に割り込んでいたビニール袋を処分するだけで見た目スッキリ。

「基本だけど、なめちゃいけない!」って改めて効果を感じました。
スッキリするとわくわくするし。キープしようって思いました。

シンク下からも行方不明になっていたものが出てきました。
毎日開けているのになぁ。
料理教室でもらった使わない調味料は、結構人にもあげたし、もう処分してもいいかなと思えるようになりました。
いつの間にかお鍋の手前に並んで、お鍋が出しづらくて。

洗ったお皿やコップを即片づけようと布巾拭いていたら、
コップを片づける場所がないことに気づきました。
自然乾燥して食器棚に戻す派なのですが、コップは常に使うので片づけないのです。

確か「すべてのものに家を作る」ってお片づけの基本ですよね???
コップのお家を作らなくては!!!

一か所がきれいになると他のところも気になってきて。
いい傾向です。

そして、現地(実は勤務先)に調べに行ったついでに
普段時間がなくて買えない材料を買ってきたので、いろいろ作らなくっちゃね。

今週、練習したらコーングリツツブレッドの出来がよくなかったので気合いいれなくちゃ。
食パンの腕が落ちてるぅ〜。粉とイーストのせいだと思いたい。

仕事が休みの日は眠くなってお昼寝してしまうけれど、それ以外は元気なのでリズムを作らなくては。

私の場合、寝不足でぶり返す症状(湿疹)があるので、きちんと寝なくてはいけません。
油断すると寝てしまうし、ちょっと意識しなくては。

やりたいことたくさんでワクワクします。
・・・衣替え全部は終わらなかったけど、週末優先して頑張ります。




きらきら処分したものきらきら
・色褪せたジャンバー

手放してもいいかなと思えるものが頭に浮かぶようになった。実行できれば素敵。

頭で連鎖中。





↓参加中です。他の方のブログも覗いてみて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

仕事のこともあってかなり気を付けてるのに、子供に目の前で咳されて風邪うつされて、寝るときは布団奪われて最悪。

自己管理してても布団はがれるのはどうしようもなくて。

既に真冬の「厚いパジャマ+フリースベスト」の状態になっているので
この上に長袖フリース投入???

雪降ったらどうするんだ???








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月16日 01時49分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[お片付け・お掃除をする] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.