369460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つくる生活&お片付け

つくる生活&お片付け

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sai1997

sai1997

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

★美しく楽しく大作戦!2024★
何年たっても相変わらず片付かない部屋。
そして若さで全くカバーできなくなった自分自身。
1年できれいにしていきましょう♪
優雅にお茶を飲み、読書をし、手作りをする自分を想像して。

そして挫折する頃には、年末の中掃除2024に突入しましょう。


「2024年 あるものを使い切りながら、物を減らす。」

やるぞ!物は増やせないので使うだけ。

・自分の家で食べる食パンを焼く。
・おやつはなるべく手作り。
・食材を無駄にしない。
・惣菜を減らして、晩ご飯を作る。



お片づけメモ
・モノを減らす
・持ち物を点検してよく使うものだけ残す
・目的に応じてスペースを使用
・モノを買う時に本当に必要か考える

キープメモ
・使ったら元に戻す
・安易にモノを増やさない
・使わないモノは手放す

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

コメント新着

sai1997@ Re[1]:塩パン&ニューヨークチーズケーキ 受講(03/21) うさぎぴょん♪さん コメントありがとうご…
うさぎぴょん♪@ Re:塩パン&ニューヨークチーズケーキ 受講(03/21) おいしそうヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 塩パンもチ…
sai1997@ Re[1]:ウィルトン コース2完成(09/03) 悪女6814さん >こんにちは ありがとうご…
悪女6814@ Re:ウィルトン コース2完成(09/03) こんにちは☆彡 今日もあたたかい1日でし…
sai1997@ Re[1]:2013年度スタート(02/04) sonicaさん お返事大変遅くなり申し訳あり…

フリーページ

2015年12月02日
XML
今日は和菓子の検定でした。

卒業して年に1回(前半後半)の研修を受けた人でないと受けられません。

それも1年に1級ずつ順番に。

研修は4年受けたのですが、1年目が都合が悪くて受けていなくて今回3回目でした。


栗饅頭がゴロゴロ。前日12個作って、当日朝12個作って、検定で6個作りました。

う〜ん。当日分かることもありますね。

同じような力加減で作ったつもりが、本番はもこもこしてました。重曹が違ったのかなぁ〜。不思議です。

筆記は範囲がよく分からないまま受けたので、どうなることやら。埋められなかったです。

毎回、今度こそ筆記まじめに勉強しなきゃと思うのですが・・・。

次は春のケーキ検定ですね。同じ頃にパンの試験もあります。自分で追いこんでます。



終わったら笑顔でにこにこ、気分もよく、さて家のお片付けです。

お客さんが来るのに(泊り確定)・・・まだ衣替え終わってませんし・・・廊下に衣装ケースと夏服。

客用布団が大きくなった子供の普段使う布団になってしまったので、掛け布団買ってきました。

どこにしまうんだろう・・・。

お客さんが来ないのに、親の指示で仕立てられた客用布団。

羽毛布団主流なのに昔ながらの重いので作るように言われて、場所とってます。

「布団はレンタル」「布団はないから泊めない」という方法(?)は布団作ってだいぶ後になって知りました。

トイレのタオルもくたびれてきたので、買ってきました。

古いのは掃除しながら処分予定です。掃除に使うために新しいのを買ってきたってのが正しいです。


玄関から整理整頓ということで、靴はなるべく処分したし
(草履は作ったり無理やり押し付けられたりで増えてますが)

次はカオスの服?

夏服もなかなか手放せませんでしたが、主人の服が増えてクローゼットがいっぱいになって

とっておいた私のよそいきジャケットを処分しました。

主人が着ないといったジャケットとスーツも、もう一度確認して資源ごみへ。

キッチンの粉類、賞味期限が切れてるのがあるしゴミ袋へ。

保存容器も小さいのを愛用して、大きいのは使わなくなったし経年劣化でべたべたしてきたので今度こそゴミ袋へ。

今週は月1や月2のゴミの日が集中してるから思い切って捨てられます。


すっきりさせなきゃ。

あ〜その前に喪中はがき作って出さないと。頼まれてる年賀状もあるし。(私は暇だと思われているようで)

毎年やっぱり12月は忙しいのです。子供が新学年になってPTA総会が終わる5月頃までこんな感じだと思います。

あら半年たっちゃうわ。


きらきら処分したものきらきら
・ごめんなさいの食材7
・服 7セット(七五三の服もリサイクル諦めました。他パジャマとか。)
・保存容器 8

小計22


↓参加中です。他の方のブログも覗いてみて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


処分モードのスイッチがきちんと入りますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月03日 00時49分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[お片付け・お掃除をする] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.