000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はやしぱん

はやしぱん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

パン職人2003

パン職人2003

Free Space

  

    本が出ました!
「自家製天然酵母のおうちパン」
      (宝島社)


料理教室検索クスパ
  
  クスパにてパン教室の詳細を
  掲載して頂いてます!

Calendar

Favorite Blog

ままちゃんの一日。 ままちゃん1996さん
おうちdeパン日記 ちょぼすけさん
新米ママの子育て日… ノスケどんさん

Comments

たなか@ Re:クグロフ型とモンキーブレッド♪(01/28) 過去に他界した母が作ってくれていたモン…
坂東太郎G@ Re:クリスマスケーキ~ロール~♪(12/24) 今日でこの私も52歳になりました。 上記の…
マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
パン職人2003@ Re[1]:酵母初回レッスン(10/06) ohayodoさん ----- こんばんは。 お返事が…
ohayodo@ Re:酵母初回レッスン(10/06) こんばんは。こちらを見つけて物凄い勢い…

Headline News

2007.02.06
XML
テーマ:簡単レシピ(3371)
カテゴリ:おうちごはん
昨日作っておいたトマトソースで、今日のパン教室のランチはピッツァを焼きました♪

             トマトソース(2007.2.5)

トマトソース
玉ねぎ ・・・ 中1個
セロリ ・・・ 葉も茎もあわせて1/2本
にんにく ・・・ 1かけ
トマトの缶詰 ・・・ 2缶
ローリエ ・・・ 1枚
オリーブオイル
塩、こしょう


今回は冷蔵庫にセロリのストックがあったので使いましたが、なければなしでも大丈夫!!

みじん切りしたにんにくを油で炒め、香りがたったら玉ねぎ、セロリのみじん切りを15分くらい弱火で炒めます。
次はホールトマト缶とローリエを入れて1時間くらい弱火でコトコト煮ます。
塩、こしょう少々で軽く味付けしたら出来上がり。

真夏のトマトソース作りも参考にしてみて下さ~い!!

私がよく使うトマトの缶イタリアントマトのもの。
ラ・プレッツィオーザ、スピガドーロ、ラ・マルツァネーゼなどは、輸入食材を扱っているお店なら1缶
100円以下で手に入れることが出来ます。
ホール、カット、ダイスなどトマトの状態でいろいろな種類の缶がありますが、私はいつもホールを使って、お鍋に投入する時トマトを手でぎゅ~と握り締め手の中に残った繊維やヘタの部分は取り除いています。
イタリアントマトは酸味の強いものもあるので、味を見て酸味を強く感じればみりんと白しょうゆを少々加えても味がまろやかになりますよ!これは隠し味なのでほんの少しだけ入れて下さいね。

熱々を密封保存瓶に詰めて冷ましたものは冷蔵庫で2ヶ月ほど保存可能です。冷凍庫で冷凍保存すれば3ヶ月くらい大丈夫。
出来上がったソースをタッパに詰めて冷蔵庫に入れておけば、2週間くらい持ちます。
これがあれば、いろいろ役立ちますよ~!!


 イタリアントマト缶ラ・プレッツィオーザ

   
  
 イタリアントマト缶スピガドーロ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.06 15:50:33
コメント(10) | コメントを書く
[おうちごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X