471338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レシピ・ノート

レシピ・ノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Favorite Blog

ズッキーニの本格収… New! ミソジXさん

サントリー美術館コ… コーデ0117さん

日刊ダイエット情報局 ぱふちゃぐさん
りんりんはうす ☆りんりん☆彡さん
★ミチくサヤ★ moetankuさん
=life= そらりす☆彡さん
Mercato Salice *grappy*さん
お気楽な のっぽに… maammayuさん
うさぎのウィンク 月うさぎ817さん
きららん’s キッチ… きらら綺羅々さん
2005.03.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ホットワイン・ミックスなるものがあり、楽天市場ではポンパドール社のものの取り扱いがあります。オレンジの皮、シナモン、カルダモン、クローブなどが入って紅茶のバッグのようになっています。ガーゼの布でくるんだ昔ながらのものもあります。

ホットワインは、赤ワインを鍋に温めてから、このミックスを浸し、数分香りを抽出し好みで甘みをつけて熱いうちに味わうヨーロッパの定番の飲み方です。

スターアニス(八角)や山椒を入れるレシピもあり、ふとお正月に飲んだお屠蘇の屠蘇散がなつかしくなります。屠蘇散にもシナモンや山椒が含まれているのですが、あれから、もう2ヶ月たってしまったとは。

ポンパドールホットワインミックス(10TB)ポンパドール社のホットワイン・ミックス(ミントマジック)


日本ではスパイス臭を嫌う方も少なくなくて、このホットワイン・ミックスが本来の目的よりも天然のゴキブリよけとしてひそかにヒットしているそうです。私は薬臭い味が好きなのですが、シナモン・カルダモン・クローブのクセが好まれないのでしょうか。

ホットワインのミックスから好みの別れるシナモン・カルダモン・クローブを取り除いたら?と考えていたら、以前友人があっという間に作ってくれた、ゆずワインを思い出しました。

手近な素材で誰にでも愛される日本版ホットワインを、お試しください。




<材料>
白ワイン              適宜
ゆずの皮              適宜
はちみつ              適宜

<手順>
1 鍋に白ワインを温める
2 ゆずの皮を加え、弱火にして2,3分保つ。
3 好みではちみつを加え、冷めないうちに召し上がれ。



白ワインは、安いテーブルワインで構いません。
ゆずの皮は、お吸い物に入れるよりは多めがおすすめです。
香りを大切にしたい場合は、温めずに数時間おいてもいいかもしれません。
果肉もある場合は、最後に果汁を絞りいれます。スライスして最初から一緒に煮てもよいのですが、白い部分から苦味が出ますので・・・・。


http://blog.with2.net/ping.php/54702/1109853502

人気blogランキング




Homeに戻る。 / 他の日記を読む /楽天市場へ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.21 17:28:41



© Rakuten Group, Inc.