471453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レシピ・ノート

レシピ・ノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Favorite Blog

キュウリと春雨は名… New! ミソジXさん

サントリー美術館コ… コーデ0117さん

日刊ダイエット情報局 ぱふちゃぐさん
りんりんはうす ☆りんりん☆彡さん
★ミチくサヤ★ moetankuさん
=life= そらりす☆彡さん
Mercato Salice *grappy*さん
お気楽な のっぽに… maammayuさん
うさぎのウィンク 月うさぎ817さん
きららん’s キッチ… きらら綺羅々さん
2005.04.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
我が家で一番出番の多い油はオリーブオイルです。
EVと略式表記されるエクストラ・バージンではなく
普通のオリーブオイルを使っています。

まだいつも同じオイルを買っているわけではなくて
安いものをあれこれ吟味しながら順番に使っている段階です。
新しい油を買ってきたら、必ずスプーンに少し載せて
味を見ます。もちろん料理に使って他の調味料と混ざり合ったときの
味は違いますが、元のオイルの味と出来上がりの差を比べながら
あれはいい、これはダメと品定めをしているのです。

今はギャバンの3L缶を上野の大津屋で安く買って使っています。
我が家での評定は5段階で3くらい。安いのに、という意味では
4かもしれません。

ほとんど外食しないので高くてもおいしければ贅沢しよう、という
気分ですが、オイルについての情報は意外に少ないですね。


さて先日、有元葉子さんがある本の中で
ラウデミオとマルフーガというオリーブオイルをすすめていました。
こちらはエクストラ・バージンです。
やっぱり「なめてもおいしくないもので、おいしいお料理が
できるわけないでしょう・・」と書かれています。
そういえばラ・ベットラの落合務さんは、オイルパスタも全部
EVオイルを使うレシピでした。

楽天で取り扱いのあるのは残念ながらラウデミオだけですが、
いずれ試してみようと思っています。

高いものはサラダだけに使って
安いものは炒め物に、などと使い分けてもいいですよね。


ラウデミオ
100ml 1200円から



人気blogランキング
お気に召しましたら、クリックお願いします。


Homeに戻る。 / 他の日記を読む /楽天市場へ


楽天トラベル/楽天ブックス










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.10 10:31:15



© Rakuten Group, Inc.