472151 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レシピ・ノート

レシピ・ノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Favorite Blog

蕗の下茹でには蒸し… New! ミソジXさん

飯能市立博物館 「… コーデ0117さん

日刊ダイエット情報局 ぱふちゃぐさん
りんりんはうす ☆りんりん☆彡さん
★ミチくサヤ★ moetankuさん
=life= そらりす☆彡さん
Mercato Salice *grappy*さん
お気楽な のっぽに… maammayuさん
うさぎのウィンク 月うさぎ817さん
きららん’s キッチ… きらら綺羅々さん
2005.07.04
XML
コンビニで売っているヨーグルトで気に入っているものです。
ただのヨーグルトではデザート感が足らないし、
かといってあまり重たいものを食べると後が怖いと思うとき
よく買っていましたが、自作するようになりました。
ただ混ぜるだけなので、簡単です。
本当のバニラビーンズを使うところが気に入っています。

ヨーグルトは時間があればガーゼで水気を切ると
濃厚になってチーズ感が出ます。
衛生管理が気になってガーゼは使わずにいましたが
洗った後、濡れたまま10秒ほどレンジにかけて、干した後
密封容器に入れて冷凍庫にしまったりして、乗り切っています。

ヨーグルトに砂糖を混ぜ
生クリームをちょっと加え、よくよく混ぜます。
クリームは必ず動物性の乳脂肪分40パーセント以上のものを
使っています。
バニラ・ビーンズの鞘に5mmほど切り込みを入れて
黒い小さな粒をしごくようにして、ヨーグルトに入れて
さらに混ぜます。

ヨーグルトの酸味が和らいで、クリームチーズの感じに近づくので
なんとなくヨーグルトはキツいな、というときに助かります。
フルーツなどとあわせても、イケます。

「八百屋さんに入ったとたん、あんまりいい香りだったから
つい買ってしまった。もしかしたら桃の香料だったりして・・・?」
と夫が桃を買ってきてくれたので、
昨日は香り高い桃と一緒にデザートになりました。




人気blogランキング
その日の得票数に応じて順位が変わるブログランキングです。
お気に召したらクリックお願いします。


Homeに戻る。 / 他の日記を読む /楽天市場へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.04 21:26:29



© Rakuten Group, Inc.