ESCAPE R3 カセットスプロケット交換など
母の友人にもらったクロスバイクを少し整備してみました。ジャイアントのESCAPE R3というエントリーモデルです。このクロスバイクは手軽な値段だけあってユーザーも多く、ネット情報が豊富なのがありがたいです。【在庫限り】【中古】GIANT ESCAPE R3 Sサイズ ブルー クロスバイク F1002394価格:29,800円(税込、送料別)まずは、つんつるてんのタイヤとチューブを前後とも新品に交換しました。チューブはジャイアントのPRESTA Standardというのを近所のスポーツデポで買いました。バルブの長さは48mmです。一つ810円でした。タイヤはアマゾンでパナレーサーのパセラ ブラックスというのを買いました。一本1755円でした。納期:【取寄品 出荷:約2−4日 土日祭日除く】【パナソニックポリテクノロジー/Panaracer パナ...価格:1,710円(税込、送料別)このタイヤは硬くて入れにくいというレビューがありましたが、指で入りました。チューブタイヤの交換では、チューブを挟んで傷めてしまう恐れがあるので、なるべくレバーは使いたくないのですが、リトルカブのタイヤ交換でも、レバーは取り外し時の最後の一発しか使わなかったような気がします。タイヤ交換のついでに、フロントハブだけグリスアップしました。ほとんどグリスが抜けていました。ベアリングのプレロードにちょっと手こずりました。ブレーキワイヤーとチェーンは錆びていたので、吉田商会で新品を購入しました。チェーンはシマノの一番安いやつで1100円位だったと思います。ワイヤーは300円位でした。リヤのブレーキシューも減っていたので、こちらはMTB用の買い置きの新品に交換しました。これで一応、乗れるようになったので、その辺をうろちょろしてみましたが、どうもギアポジションによって、踏み込んだ時にチェーンが噛み合わずに滑る時があるようです。ディレラーの調整不良かと思い、ネットで調べて調整してみましたが、変わりませんでした。次に、チェーン交換した時の繋ぎが悪かったのかと思いましたが、チェーンのカシメ部分に異常はないようです。何度か走ってようやく気づいたのですが、どうもリアスプロケットで歯飛びがあるようです。歯飛びするのは、3速から5速に限るようです。よく見ると、スプロケットが部分的に摩耗しているようでした。そこで、カセットスプロケットを新品に交換することにしました。シマノのCS-HG51-8を購入しました。アマゾンで1239円でした。シマノ(SHIMANO/サイクル) 車体基本パーツシマノ(SHIMANO/サイクル) CS-HG51-8 11-28T シル...価格:1,271円(税込、送料別)カセットスプロケットというのはもっと高い部品かと思っていました。物によってはこのくらいで買えるなら、自転車いじりも手軽に楽しめそうです。カセットスプロケットを交換するための工具は、25年以上前に買ったものがあったはずですが、ホールドレンチだけは見つかったものの、ロックナットを外すリムーバーの方は何処かへ行ってしまったので、近くのアストロで購入しました。ナイトセールで450円くらいでした。エスケープR3の純正スプロケットは、11-12-14-16-18-21-26-32Tですが、ローギヤはあまり使わないので、11-13-15-17-19-21-24-28Tに交換しました。試走した結果、歯飛びはなくなりました。スプロケットを外したついでに、リアのハブベアリングをグリスアップしました。リアハブは、フリーホイールハブの逆側のロックナットから外した方が良さそうです。フリーホイールハブ側は、ハブのフランジとダストシールが邪魔してロックナットが固定出来ません。それから、ステアリングステムに僅かにガタがあったので、グリスアップし、プレロードを調整しました。といっても、ステムベアリングはシールドベアリングなので、間からグリスを刷り込んだだけです。もともと付いているスペーサーでは、トップボルトを締めていっても圧はかからないので、間にインシュロックを挟んでプレロードを調整しました。あとは、ハンドルグリップの痛みが少々気になりますが、機能的にはなんとか快適に走れるようになりました。安い自転車なので、車重がありますが、グリスアップするとなんだか軽くなったような気がします。これで、これから紅葉が始まる観音山を走り回ってみようと思います。