361717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PEKEママ日記

PEKEママ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

peke*peke

peke*peke

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2006.06.02
XML
カテゴリ:料理とたべもの
 梅酒をつけました

 お酒はあまり飲まない夫婦ですが、梅酒だけは時々飲みます。

 昨年はつけなかったので、もうありません  あめ色になった梅酒はとっても香りがいいです

 これもいい梅酒になってくれるかな。。。



       うめ


       梅        コープさんの 和歌山産古城種  1kg
       凍砂糖      1kg
       ホワイトリカー  1.8L 

       1.梅は洗って、拭きながらへたをとります。

       2.ベランダで半日ぐらい陰干しします。 
         これはしなくてもいいと思いますが、最初にこう覚えたので私はこうして水分をとります

       3.瓶に梅、砂糖を交互に入れます。

       4.ホワイトリカーをそそぎいれて、ふたをして押入れに入れておわり

       うめを長く入れると、渋くなります。遅くても半年までかな?これも長いのかな?
       たぶん押入れなど暗い場所だったら、入れっぱなしでも大丈夫ですが、
       外に出しておくと、渋くなります。 失敗したことがありますので、お気をつけて・・・





       夏に炭酸で割って飲むのを、楽しみにします。。。



       梅酒6.2






     

       





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.03 00:33:39
コメント(6) | コメントを書く
[料理とたべもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.