360460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PEKEママ日記

PEKEママ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

peke*peke

peke*peke

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

2006.06.03
XML
カテゴリ:料理とたべもの
 オレンジマーマレードを入れることで、酸味と甘味が出てとっても美味しいです。

 800gでは骨の分量に取られて、1人2~3本ぐらいになってしまい、

 もっと買えばよかった・・・いつも後で後悔

 特売でも結構なお値段になってしまうので、いつもこんなもんです。
         ( パックで売っていると、5人分を買うのは難しいです )

 だけど味が良くついているので、充分食べ応えもあります。

 
    
   豚スペアリブ   800g
       
   調味料  調味料は混ぜ合わせておく

         マーマレード    80g甘味の少ないもの
                  (アオハタの小瓶半量ぐらい 私はこのぐらいの甘さがすきです)
         生姜        1かけ   すりおろしておく
         しょうゆ      大さじ3~5
         スープの素 + 水 大さじ2 (顆粒の鶏がらスープなら小さじ2ほど)
         酒         大さじ2 (あればブランデーがあうそうです。。。)
         レモン汁      大さじ1 (ポッカレモンでもOK)

           
                


   1.フライパンでスペアリブを焼き色がつくよう焼きます。

   2.厚手の鍋にうつし、調味料をいれふたをし弱火で10分間蒸し煮にします。

   3.ふたをとり、汁気がなくなるまでいりつけからめます。


   時間を置くと硬くなるし、温め直すたびに脂が出てしまうので

   短時間でできるので、食べる時間を見計らって調理してください。



 

 添えているのは、ニューサマーオレンジ(日向柑) 

 グレープフルーツのようですが、小ぶりで香りもよく、甘味もとってもおおいです。

 取れる時期も短期間で、多く栽培されてないようです。見つけたときは必ず買います。

 見た目より、出来た充実感ですぐに写真を撮ってしまうのですが、

 今日はちょっとおしゃれきらきらをしてみました。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.04 00:23:08
コメント(9) | コメントを書く
[料理とたべもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.