667144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 1, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の話題は、「南極と魚釣り」です。

 南極には意外と知られてませんが海洋資源がたくさんあります。す
なわちお魚がたくさんいると言うことです。魚には、氷魚(通称昭和
ギス、または、だぼハゼという)、ライギョダマシ(全長131cm、体
重26kgの大きな魚を33次隊で採取)等が見られます。魚以外の海洋生
物は、オキアミ、ウニやひもむし、ヒトデも沢山います。

 さて、魚釣りのお話に移ります。私たち観測隊員は、娯楽の一環と
して魚釣りをします。海氷の上に行って10 cmの穴をあけて針に牛肉
をつけて糸を垂らします。そうするとすぐにコチに似た「だぼハゼ」
がつれます。調子がいいと1つの穴で数匹つれます。しばらくすると
つれなくなるので穴を変えます。そうするとまたつれます。

 釣れたお魚は、その場ではい!冷凍です。そして、昭和基地に戻っ
てだぼハゼは、刺身にしたり天ぷらにします。特に天ぷらは最高です
!お酒のつまと話題にと釣りの娯楽は、隊員達をなごませてくれます


PEN

アールジー・ポーセリン(RG Porcellane)ペンギン(マフラー)
アールジー・ポーセリンのペンギン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 1, 2005 12:38:21 PM
コメント(7) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

あの「エアウィーヴ… tina**さん

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.