666857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 16, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日の話題は、「南極と地質」です。

 南極観測隊は、冬のあける10月ごろから大陸沿岸に地学調査やペンギンアザラシなどの調査に出かけます。昭和基地から120 km離れたスカーレンという場所付近にガーネットサンドと呼ばれる砂があります。

 ガーネットサンドは、宝石のガーネットの不純物の多い鉱物が砕けて砂になったものです。波打ちぎわの砂浜が赤い色に縞のように染まっていてきれいです。これをすくってきて赤い部分だけにすると友愛の砂ガーネットサンドが出来上がりです。

 いっぽう、風が強い南極では、岩が侵食されてサッコン石と呼ばれる三角錐の石ができたり、岩にぶつかった砂により丸い穴が開いている岩もあります。それを蜂の巣岩といいます。そうした風化した岩もそうですが、露がんは切り立った絶壁状の岩山が多いです。氷河で削られることもありますのでそういったダイナミックな地形が見られます。

 岩石を調べると、大陸移動説を証明する様に昭和基地の付近とインドのスリランカの岩石の成分が一致します。1万kmも離れているのに不思議ですね!

■PEN□ 賞金





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 16, 2006 11:39:30 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

コメントを書こうと… かやねずみの家さん

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
★水彩イラストレータ… ♪ kaori ♪さん

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.