324003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  或る日の“ことのは”2

或る日の“ことのは”2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しく「感動の涙」、てヤツを流したことがありません。

映画も見ないし、綺麗な景色も見ないし、最後に美術館に行ったのは・・・

ああ、「琳派イメージ展」でしたか。 

・・・宗達、光琳の後の展示に反発して帰ってきた有様で感動など無い。

それが、些細な創作動画を見て涙が止まらなくなりました。

涙を流しきった後、なんだかスッキリしまして、

人間には、『涙を流すこと』が、時に必要なのかもしれないと思った次第で。




*******




もう数ヶ月前になるのですが、いまだに引きずってる事がありまして。




・・・駅で、お年寄りを怒鳴りつけました。

そのお年寄りが、駅員を怒鳴りつけたことに対して我慢出来なかったのです。

仕事をしている人に「仕事をしろ!」とは何事かと、

私はたまたまそこに居合わせただけの第三者、なのに、

反射的に「どうしてそんなことを言うのですか!」と、怒鳴りつけてしまった。

・・・

・・・


杖をついた、小さな方でした。






二言三言言い交わした後、

その方が同伴者に連れられてその場を去ったので、私は論破のタイミングを失いましたが、

そこを通るたびに、私を睨み付けた目を思い出します。

『あの駅は怖い』そう、連れに訴えているかもしれない。





年寄りの当然の権利として、怒鳴りつける傲慢さが我慢ならなかった。

嘲りを感じて頭に来た。

だけど、足、腰、背中が痛かろう、非力で矮小な老人を前にして、

二の句を継ぐ事も出来なかった。

かの人も、長きに渡って波乱万丈の人生を紡いでこられた筈だ。

今の社会を支えてこられた、尊い人材である筈だ。

だから老人の言うことは無条件に聞くべき? 

違うだろう。





そう、自分を擁護し、言い訳してみるものの・・・




私は駅を通るたびに周りを見回し、

そして、後悔に似たやるせない気持ちになる。

私はどう言えば良かったのだろう。




「ありがとうございました」


当時、怒鳴られた駅員さんは、私に小声で礼を言いました。

・・・

誰もが、互いを尊重し合える、

ただ、そんな社会であって欲しいです・・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.19 17:31:34
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

ぺぺる9712

ぺぺる9712

カレンダー

お気に入りブログ

Cym.ティグリナム、​… New! ガストルキスさん

4月の無尽 New! amigo0025さん

タロー頑張れ real treeさん

健康診断を終えて eru#さん

きららのつぶやき kilala3190さん

ニューストピックス

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.