246988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

昭和懐古ちゃん

昭和懐古ちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

2024R6 花見ウォー… piso60さん

癒されて、また、落… minato-aqua-terasuさん

瑞ゑの和風日和 瑞恵/mizueさん
ただ手作りしながら… くるりん星人さん
ミセスくまのスピリ… ミセスくまさん

コメント新着

 昭和懐古@ Re[1]:アリゾナ木の化石ペンダント懸賞(12/27) ぶちすけさん > これは 森永の小枝チョ…
 ぶちすけ@ Re:アリゾナ木の化石ペンダント懸賞(12/27) それって、フルタ製菓の『セコイヤチョコ…
 pippiano@ お久しぶり 懐古ちゃん 久しぶりに来てみたら …
 piso60@ ものつくりは楽しい。 ご無沙汰です。 また、楽しい作品期待し…
 そよかぜ@ こんばんはー☆ わーっ お久しぶりでーす☆ お元気そうで…

フリーページ

2007.07.18
XML
カテゴリ:旅の記憶

白川郷は 世界遺産になってから

1度も行ったことがありません

夫や子供達も1度も行ったことがなく、

そんな訳で 旅行2日目

白川郷へと向かいました

カーナビ一発検索が

白川郷は国道360号線 天正峠越えが近い とおっしゃる

そのとおりに出発

しかし・・・   かなり行ったところで

「天正峠 通行止め」の表示が・・・(^_^;)

カーナビに怒りをぶつけても仕方なく

ふたたび高山まで戻って(T_T)

158号線~159号線のルートに変更

最初からそうするんだった・・・

156号を走っていると 途中 

石を積み上げためずらしい工法の

ロックフィル式ダム「御母衣ダム」を間近に通りました

miboro

そして まだまだ山道をひた走る

空もだんだん晴れてきて

久しぶりに見る太陽

10時に高山を出  12時に白川郷に到着しました

時間のロスはあったものの

車から降りたら  

すがすがしい青空に映える 

合掌民家の美しい集落がありました

shirakawa

メインの通りにはお土産屋さんが軒を連ねていますが

一歩裏通りに入ると

合掌造りの家の中で 普通に生活する人たちがいて

洗濯物がひらひらしていたりします

shirakawa

急に暑くなってきたので 子供達はバテ気味でしたが

畦道には小川が流れ 小魚が泳ぎ  

緑濃くて 心が洗われます

娘等よ 昔はこんな自然が沢山あったのだよ

shirakawa

そんな民家の中には300円で見学できる所があり

中に入ると 太い煤けた木が沢山組まれてて

ひんやりとして

なんだかなつかしい炭の香りが漂っていました

まるで田舎のばあちゃんちへ帰ってきたかのよう

そんな風情をしばし見学した後

そろそろ昼ご飯を食べよう ということになって

まだ食べてなかった飛騨牛!

と思っていたのですが

フェーン現象のせいか 蒸し暑くて 

軽い物しか食べたくなくて

結局皆  蕎麦か冷やしうどんとなりました

shirakawa

また夕方頃になり  雲行きが怪しくなって

とうとうポツポツくるものだから

最後 せめて飛騨牛コロッケを買い

それをくわえて ドタバタと車に乗りこみ

家路に向かったのであります

我が家初の世界遺産見学の旅

これにて終了

良い経験となりました

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.18 14:55:52
コメント(23) | コメントを書く
[旅の記憶] カテゴリの最新記事


プロフィール

昭和懐古ちゃん

昭和懐古ちゃん

カレンダー

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.