3681073 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 17, 2013
XML
今カナダのロンドンで開催されている 2013年 世界フィギュア
スケート選手権


来年のソチ五輪の出場枠がかかったこの大会で、日本女子は
真央ちゃんが3位、佳菜子ちゃんが4位になり、オリンピックの
『3枠』 を確保しました。

昨日の男子に続き、女子も出場枠 「3」 を確保です。
まあこれは、ほとんど大丈夫だとは思っていました。
でもやはり、結果を確認してホッとするものです。

つくづく感じました。ヨナは、天才です。
天才と思うのは、技がずば抜けて素晴らしいという意味ではなく、
「人の “気” を惹きつける天才」 という意味です。

真央ちゃんが、努力の天才で、至高を目指すアスリートとして天才
であるなら、ヨナは技は無理のない範囲でミスなく、しかし4分間の
中に一つの物語を演じて観客を魅了してしまう天才です。

ヨナは、ドラマを演じることに絶対的な自信があるのでしょう。
だからバンクーバー五輪のときといい、今回の 『レ・ミゼラブル』 と
いい、人々の感動を呼ぶドラマチックな曲と内容を選ぶ。
大人っぽい顔立ちの美人だから、欧米人に好かれるでしょう。

そしてリンク外での福祉活動のように、「これは採点とは関係ない」
とされていても、評価のときに相手をつい好意的に見てしまう 「人の
心のちょっとしたこと」 を知っている。

常に、ひたすら努力して “真っ向勝負” の真央ちゃんには、入って
いけない世界でしょう。

でも私は、あえて難しい選択をして、試合でも逃げずに精一杯戦い
抜いた後の、真央ちゃんの少女のような笑顔が、大好きです。
得点や結果がどうあれ、精一杯やったから心から笑える。
あの瞬間の表情に、多くの人は心から感動するのですから。

来年のソチ五輪では、真央ちゃんがリベンジを果たすとともに、
真央ちゃん自身と彼女の演技を観た人全てが、心からの感動を
味わえますように。

さて、今回イタリアのC.コストナーが演じた 『ボレロ』 。
あれはバレエで集団でやるから見ごたえがあるのに、一人でどう
やって表現するのか。
しかもこの曲はラストに向けてどんどんと盛り上がっていくのに、
体力が消耗するラストでどう表現するのか、興味津々でした。
そのラストはジャンプ!・・・なんだけど、鼻血アクシデントが原因か
転倒しちゃって、ちょっと残念というか可哀相でしたが。

7位だった中国の李子君(リー・ズージュン)選手。
中国は体操で柔軟な身体と表現力があるから、フィギュアスケート
でもついに来た感じです。
国力があるから、世界の優秀なコーチにつくことも問題なし。
日本勢にとってこの先、こわい選手になると思います。


フィギュアスケートを観ていていつも思います。
海外の大きな大会のとき、リンク壁には日本企業の社名をいくつも
見ることができます。
もう、これは日本国内の試合かと思うほどに。

日本選手たちは海外のどこへ行っても日本からの応援があるのを
感じて、心強いでしょうね。
フィギュアスケートは日本選手が強いから日本で人気で、企業の
バックアップももらえます。
後に続く後輩たちのためにも、この流れを止めないで欲しいです。

  • s-DSC03233.jpg
真央ちゃんの 『白鳥の湖』 の衣装はホントに綺麗でした。
衣装を楽しむのも、フィギュアスケートですよね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2013 07:57:33 PM
[スポーツ p(⌒O⌒)q] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X