3561538 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 14, 2019
XML
7月の末のことですが、我が家のペット連に新しい
仲間が増えました。

夜の9時過ぎに知り合いの女の子から電話があり、
車が走る道のわきに子猫がいて、今にも車に轢かれ
そうで危ないからとりあえず保護した、でもこんな
小さい子猫をどうしたらいいのかわからない、と。

そう言われたものの、我が家のニャンズはもう定員
オーバー気味なので、とてもOKなんてできません。
彼女には他の人をあたるよう、言いました。

しかし「今夜一晩この子猫をどうやって世話したら
いいかわからん」とかなんとか、あーだこーだと
まあ達者な口から次々言葉が出てきます。

とても即答できる案件ではないので一旦電話を切り、
しばらく考えました。
そして出た結論。
やっぱ見捨てるわけにもいかないので、彼女に条件
として、私が何らかの理由でこの猫を世話できなく
なったら引き取ること、としてOKしました。

夜の11時前、もう遅い時間だったので高速で往復
して子猫を迎えに行きました。
そしてやってきたのがこの子です。猫


車の中でもパニクることなく、段ボール箱の中から一度だけ外の様子を見たけど、
そのままおとなしくしていた肝の座った子でした。
そしてここに着いたら、子猫用のフードをがつがつ食べて平らげ、自分で寝場所を
確保してぐっすり眠ってしまいました。



大人猫のゴハンも食べてしまうので、高いところに上げておきました。
まだ小さいから筋力はないと思っていたらトンデモナイ。
ゴハン目指して一直線によじ登っていきました。
(テーブル側から回っていけばそこに行けるのに、なぜかよじ登り)



この子用のゴハンはちゃんとあげているのに、野良を経験したからでしょうか。
少しでも食べられるときにガツガツ、というのがしみついてしまってます。



さらに高いところに大人用のゴハンを置いても、大人たちの動きを見ていて、
自分でそこに上がっていってしまいました。
いったい何日、捨て猫生活をしていたのかな。(涙)



チビ猫がいないと思ったら、とうとうタンスの上まで上るように。
こんな小さい体で、あの高さまでジャンプ+よじ登りができるのですね。



この体で万一この高さから落ちたら、さすがに心配です。
なので別の部屋にあったテーブルとピアノ椅子で高低差を少なくしました。



8月の半ば、ここにきて2週間たつけど他の大人ニャンたちは受け入れてくれません。
でも人間(私)は保護者だと思っているようで、すっかりリラックスしています。
名前をあれこれ考え、女の子なので「スモモ」ちゃんにしました。



リリーちゃん(白ニャン)--ねえ、お兄ちゃん、あの子ちょっと図々しいわ。
小太郎(茶トラ)ーー仕方ないよ、リリー。ボクたちだってみんな捨て猫だったんだから。



8月の半ば、ここに来たときの約2倍になりました。
9年前のリリーちゃんのときもそうだったけど、家猫になって汚れがとれ、栄養が
たくさん回るようになると、見違えるほど綺麗になります。



身軽なチビ猫の特権というか、冒険というか、カーテンレール遊びです。
エアコンの上の隙間に興味をもったようです。



しかし、この直後に落下しました。
ケガはないかと心配したけど、床に直撃ではなかったので大丈夫でした。



8月の末、約1か月がたち、この部屋のリーダーの小太郎がスモモを受け入れてくれ、
一緒にいても嫌がらなくなりました。



茶トラ兄弟(小太郎・康太郎)の兄さんたちは、スモモに怒らなくなりました。
でも今まで末っ子の座にいたリリーちゃんは、スモモの存在が面白くないようです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 14, 2019 12:30:05 PM
[愛しのペットたち♪] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.