3564112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 30, 2021
XML
テーマ:徒然日記(22721)
カテゴリ:生活全般
昨日の金曜日は全国的に大荒れの天気でした。
全国的に強風が吹き荒れ、気温もぐんと下がりました。
この地方はまだ小雪でしたが、北国のほうでは大雪が
真横になって吹雪いていました。

ただ次の日の予定とかいろいろあって、私はこんな日に
洗濯をして、しかも外に干していました。
午後からは雪が強まるけど、午前中は小雪の予報で空も
まだ薄雲の状態だったので。

大丈夫です。ちゃんと私なりに計算していました。
この強風です。
気温が低いから雨雲は雪になるので、これだけ強風なら
小雪程度なら吹き飛ばしてくれると予想しました。

結果、3時間外に出した洗濯物は風でかなり乾きました。
強風で洗濯物に着雪もほとんどなく、少し着雪した雪も
溶けて水になって濡れることもなく、バッ、バッ、と
払えば雪はすぐに落ちました。

戦国モノのドラマなんかで戦を仕掛けるタイミングを計る
武将や軍師が「この風を待っていたのだ」なんてセリフも
ありますが、まあそんな感じでしょうか。

もちろんこれで完璧には乾きませんから、その後でコイン
ランドリーに行き、100円分回して綺麗に乾きました。
ただこんな日に外干ししている家はどこにもありません。
ご近所さんから「あそこの家の人、アタマ大丈夫か?」
なんて思われたか・・・。
ま、気にしないことにして。

画像は、愛知県犬山市にある明治村の 帝国ホテル 中央玄関

昨年の10月にこの場所で、陸上自衛隊 第10師団
(名古屋市守山区)に所属する第10音楽隊の演奏会が
あり( こちら )、そのときに撮ってきたものです。


旧暦9月9日(今年は10月25日)は『重陽の節句』ということで、このような
飾りが帝国ホテルの中にありました。



訪れる人は皆デジカメやスマホで、いろいろなアングルからこれを撮っていました。


全体像はこんなふうになっています。


玄関側を建物内から見る、帝国ホテルで私のいちばん好きなアングルです。


説明によると、重陽の節句の頃は菊が美しく咲く時期で、菊の香りや気品が邪気を払い、
寿命が延びると信じられていたので、無病息災を願う行事になったそうです。



思いがけず珍しいものを見ることができました。
せっかく明治村の年間パスポートがあるから、また時折は覗こうかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 31, 2021 10:27:18 AM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.