254706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月05日
XML
カテゴリ:ちりとてちん
あまりに早いお別れに涙が止まらないクッチーです・・・・

落ち込む孫に進むべき道を示した矢先、
倒れてしまったおじいちゃん。
病院に運ばれましたが意識不明。

喜代美ちゃん、家へ取って返し、落語のラジカセを抱えて病院へ。
おじいちゃんが大好きなものを聴かせてあげたら
もしかしたら目を覚ましてくれるかも・・・
そう思って持ってきたのだけれど―――。
ケンカを仲裁しようとしたり、おじいちゃんのために夜の街走ったり。
ほんとに喜代美ちゃんは、誰かのためにぱっと行動できる一所懸命な子ですね。

小梅おばあちゃまが、ラジカセのスイッチを入れ・・・
病室に響くのは、悲しいくらい陽気な山登り歌・・・
(一八っつぁん、茂八っつぁん、こっから七曲がりどすぇ~~~)
思わず笑ってしまうみんな。

(♪愛宕山坂 えぇ~ぇ坂 二十五丁目の茶屋のかか ばば 旦那さん 
ちと休みなんし、っか。)
 
そして、奇跡・・・

おじいちゃんが目覚めたとたんに、ブチッとカセットを止める看護婦さん。
なんだかそれが、おじいちゃんの命を止めるかのように乱暴で、
どっと悲しみが増してしまいました。
 
今わの際にようやく、自分の本当の気持ちを語るおじいちゃん。
喜代美ちゃんとお父さんに、絶え絶えに語りかけます・・・


「これからぎょうさん、笑え
一回きりの人生や・・・
ぎょうさん笑ろた方がええ」

「よう帰ってきたのゆうて、
すぐ、笑ろたらよかった・・・・
よう、帰って来てけぃた」

父と子の間のあんなに固かったわだかまりが、涙と一緒に溶けてゆきます・・・

家族を失った涙はに変り・・・
今後の和田家の行く末を暗示するかのように
暗く、冷たく・・・
 
「帰りなんし」 
見返り傘さしで、弔問に来た裏切り者のA子パパを追い返す小梅おばあちゃま。
かっこええ・・・・ もとい、A子パパは、自分の所業を悔いているのでしょうか・・・。

修行途中で放り出してしまったお父さん、塗り箸工房を継ぐのは難しそうです。
 
「あきらめたらあかん!塗り箸職人になる方法、きっとある」(和久井ママ)
「どうやって?」(お父さん)
「・・・がんばっ・・・・。」(和久井ママ)
 
かなり抽象的でも、気持ちは、大事ですよね・・・
 ゼッタイ勝つゆう気持ちがあれば、たとえ先発があかんでも、きっと・・・(だから何の話やねん)
 
 
おじいちゃんを一瞬よみがえらせた落語。
それは喜代美ちゃんの中では、おじいちゃんとの思い出どころか、
もう、おじいちゃんそのもの。 
どんなに笑えて言われても、今日は涙が流れます・・・。
 
 
 
☆☆☆☆☆ちりとてちん第5話「ぎょうさん、笑え」☆☆☆☆☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月05日 15時55分16秒
コメント(18) | コメントを書く
[ちりとてちん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.