254742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月06日
XML
カテゴリ:ちりとてちん

泣いていた子供がにこっと笑うと、
なんともいえず幸せな気持ちになるクッチーです。

おじいちゃんを失った悲しみから抜け出せない喜代美ちゃん。
落語のラジカセを抱きながら、毎日泣き暮らす日々。

ところがラジカセのテープが、機械に巻きついてついにちぎれてしまい・・・

泣きつかれて眠ってしまった喜代美ちゃんから、
テープをそっと手に取ったお父さん。
テープの日付けは昭和43年10月6日。場所は小浜公民会館。
その日付は、じつは・・・お父さんが塗り箸職人になると志した日でした。
とてもうれしかった記念の日。
しかも、父と子で一緒に聴きに行った、

幸せの思い出の日。

おじいちゃんは、お父さんたちが帰ってくることがわかってから、
ずっとこのテープを聴いていたのでした。
まるで幸せだったあのころを思い出して、
笑い方を思い出すかのように・・・

おじいちゃんの想いに応えるべく、
お父さんは一旦あきらめかけた塗り箸職人への道を
「どんなことをしてでも」歩むことを決意。
そのために、昔おじいちゃんの弟子だった、
A子パパに雇われることになります。

おじいちゃんの塗り箸を全否定した、
いわば裏切り者に頭を下げるようなこの行為。
なかなかできることではないです・・・。
それほどまでに決意が固いということ。
きっといつの日か、素晴らしい箸職人になれますように。
 
 
小梅おばあちゃんが、気を鎮めるかのように三味線をかきならします。
 
 
近江町~菜種~菜の花咲き乱れ~


眠る喜代美ちゃんの耳に、菜種の花という歌詞が飛び込んだとたん、
テープで聴いていた『愛宕山』の一節が、
まるで合いの手のように聞こえてきます・・・
 
その中をやかましゅ~言ぅてやって
来る、その道中の陽ぉ気なこと……

実は『愛宕山』のこの文句の直前はこう。
 
♪麦が青々と伸びた中を菜種の花が彩っていよぉといぅ本陽気。
  すばらしい繋ぎです・・・!
 
 はっと目を覚まし、家を飛び出す喜代美ちゃん。
気づいた和久井ママ、特技である「洋服を嗅ぎ分ける嗅覚」
(第1回の引越しシーンで伏線あり)で、娘に追いつきます。
「なにしてるん?」
「梅丈岳でかわらけ投げたら願いが叶うておじいちゃんが・・・」
 
 そういえばゆうてました・・・『愛宕山』にも出てきた、かわらけ投げ。
 厄払いの願いをかけて酒杯を高所から投げる遊びで、
京都の神護寺が発祥だそうです。今でも梅丈岳や他の観光地で、
かわらけ投げができる所があるそうです。


『愛宕山』では旦那さんが、かわらけの代わりに酔狂で小判投げてしまいます。
お付の一八さんが、それを取りに行くのだけど・・・


和久井ママ、怒るどころか、「一緒に行ったる!」
素晴らしいお母さん・・・!
夜通しかけて、梅丈岳に上る二人。
かわらけを投げる処まで来て、ママがありったけのかわらけを買占め、娘に渡します。
投げながら、願いを叫ぶ喜代美ちゃん。

「おじいちゃんに、もう一度、会えますよーにー」
「おじいちゃんが、天国にゆけますよーにー」
「おじいちゃんが、天国で、幸せに暮らせますよーにー」
「おじいちゃんが、天国で笑ろてますよーにー」
 
あ!・・・なんだか、あたりが明るく・・・・
 
和久井ママも、かわらけを投げます。
「喜代美が元気になりますよーにー」
「喜代美が幸せになりますよーにー」 
「喜代美が大きくなりますよーにー」
「喜代美が・・・・」

あ。
財布・・・投げてもた・・・
やっぱり和久井ママは、一八さんですね・・・^^;

 
その様子を見て、喜代美ちゃんの顔にようやく笑顔が・・・。
ママはうれしくてうれしくて、涙。
子供が元気なのが、親にとってはなにより一番うれしいですよね。
 
悲しみを乗り越えるかのように、夜が明けてきます・・・。
ヒロインたちの心と、空が、見事に連動してます・・・
 
  
そしてママの願いどおり、喜代美ちゃんは大きくなるのでした。
次週、9年後より、お話は始まります。
 
 
☆☆☆☆☆☆ ちりとてちん第6回 かわらけに願いを ☆☆☆☆☆
そいえば、かわらけで、お父さんが立派な職人なりますよーにて、お願いしなかった・・・よーな・・・
つかやっぱり、うちもかわらけ投げてお願いしよう・・・タ・・・の・・・日・・・一を・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月06日 22時47分11秒
コメント(14) | コメントを書く
[ちりとてちん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.