254739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月12日
XML
カテゴリ:ちりとてちん
まったく無駄な回り道のように見えても、
あとあと考えれば、
これはお水を一番おいしく飲むために必要な道だったのだな、と
山のてっぺんで思ったクッチーです。


今朝のちりとてちん。三味線ライブは大成功。
(喜代美ちゃんが抜けて、奇数人数になったことが、
ますますA子ちゃん一人を目立たせることに・・・)

照明を引き受けた喜代美ちゃん、機械を操作しながら、
舞台を断念するまでのことを、走馬灯のように思い出し・・・・
 やはり、激しい後悔の嵐。
文字通りの祭りの後の、親友順子ちゃんの励ましが素晴らしいです。
 「文化祭は終わったけど、あんたの人生はこれからや。
自分の人生のど真ん中、歩いていくこと。
それが、主役になるゆうこととちがう?」

ほんとうに素敵なお友達。どことなく、人生を悟っているところもすごいですね。
でもどうやって、ど真ん中、歩いてゆけばいいのかな。
今までずっと、楽なわき道ばかり歩いてきた子だから・・・・
 案の定、ただ「町を出たい」とぼうっと思うぐらいのまま・・・
地元の短大に推薦入学という、もっとも安易な進路を選んだまま、
数ヶ月たち・・・

卒業式が来てしまい・・・

♪・・・だれにもふるさとがある・・・ふるさとがある・・・
A子ちゃんは、大阪の大学へ進学。一人暮らしをするそう。
三味線ライブではふるさとへの別れの思いも込めて、歌ったのでしょうか。
和久井ママは、「仰げば尊し」に完全にのめりこんで、
感傷的に歌っておりましたが・・・^^;


まさに卒業式のその日、
へしこ事件以来ずっと閉めたままだったお父さんの塗り箸店に、
あのフリーライター緒方さんの姿が。
差し出した雑誌の巻頭特集には、お父さんの写真・・・。
だれもがお店再開を望む中、
小梅おばあちゃんがみんなの思い、おじいちゃんの思いを代弁します・・・。
「あんたが修行投げ出した10年間は、決して無駄やない
・・・しっかり生きたその10年間が、箸を握る人に伝わる」

泣いたこと、笑ったこと、怒ったこと、悲しんだこと。家族と一所懸命生きた時間。
たしかに、それはお父さん自らが選んだ人生。
それがみんな、箸に塗り重ねられているのだと・・・。

まだまだ未熟や、でも絶対、先代を超える、
和田の名に恥じない塗り箸を作る、
そうした思いを、全部塗り込めればええ。」

なにを自分の箸にこめればよいのか、遂に分かったお父さん。
お店、再開ですスマイル
店先まで追いかけた喜代美ちゃんが、お父さんが看板を「準備中」ひっくり返すのを見て、
店の中で待つみんなに満面の笑みでうなずき返す・・・その幸福な笑顔の演出が、とても見事でした。
緒方さん曰く、地味すぎるゆえに、いったんは立ち消えになりかけたという紹介の企画。
(へしこ事件はお咎めなしらしい) 
 「このままでは、あかんと、思ったから」。
 
このままではあかん。
 
憧れの緒方さんから話を聞いたあと、ようやく
喜代美ちゃんは将来の道を具体的に考え始めました・・・。
 
 「いつでも来て」
A子ちゃんの、大阪の新居の住所を書いた紙。(喜代美の似顔絵入り)
フリーライター緒方さんの名刺。(かっこいい英語のロゴ)
 大阪への切符は、二つ。
 おじいちゃんの形見の、落語のテープを取り出して見つめると・・・
おじいちゃんの最期の言葉が脳裏によみがえって・・・
「ぎょうさん笑え・・・・」
 
これからたくさん、喜代美ちゃんは回り道をするのかな。
(いままでもだいぶ、遠回りしてたかも)
でもお父さんの塗り箸のように、
決してその歩いた道は、無駄なものにはならないはず。 
 
 
 
☆☆☆☆☆ ちりとてちん第11回 回り道は無駄じゃない ☆☆☆☆☆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 15時57分20秒
コメント(12) | コメントを書く
[ちりとてちん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.