254714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月25日
XML
カテゴリ:ちりとてちん
「お願いですから、仲直りしていただけませんか!」
学生のころ、仲たがいしてしまった先輩たちに、こう言いたかったのだけれど。
「おまえには関係ない!」てゆわれそうで、
結局何にも言えなかった、弱虫クッチーです・・・

今日のちりとてちん。

「お願いですから、落語会に出ていただけませんか」
歴代の連ドラのヒロインのごとく、見事に啖呵を切った・・・
いや、おせっかいを焼いてしまった喜代美ちゃん。
「・・・こんなことしたのはじめてやから・・・す、すみません!」

あやまるところが新鮮です・・・
己の行動にたじろぎながらも、毒をくらわば皿まで。
草々兄さんに再起してほしいという、自分の思いを吐き出します。
そして勇気を振り絞り・・・
「辻占茶屋やってください。」

トラウマを払拭するには、トラウマを生ぜしめたもの、
そのものを乗り越えなければならない・・・と、なんとなく、感じたのでしょう。
しかし、それは落語に無知ゆえのセリフでした・・・。
「お前・・・アホか」怒ってる 
あきれた草々兄さん、丁寧に落語解説。(待ってました)
「辻占茶屋」には下座(げざ)と呼ばれるお囃子が必要・・・。
三味線で演奏してくれる人がいないと、成り立たない演目。
この下座は、はめものといって、上方落語独特のもの・・・
 
三味線奏者は専業で、しかも貴重な存在のようです。
無形文化財となられている方もおられる専門職で、そうそうなれるものでもなく、
ちょこっと三味線を弾けるぐらいでは、下座を勤めるのはとても難しいようです。
しかして芸能界から干されている徒然一門に、
プロの下座さんが協力してくれるはずもなく・・・。

ところがフリーライターの奈津子さん、いともカンタンに
「喜代美ちゃんが下座さん、やったら。」
下座のススメ。
「変らなあかん。そんなんゆうて、大阪出てきたんやなかったっけ?」
奈津子さんに励まされ、落語の辞典も、もらってしまった喜代美ちゃん、
生まれて初めて、落語の勉強です・・・


小浜組が演ずる「辻占茶屋」の劇中劇の、糸子母さんは本当に美しいですね。
オチの部分でペロッと舌を出すのがとてもかわいいです。
そのオチ部分のごとく、
川向こうでまさに身投げしようかという雰囲気の
草々兄さんを見つける喜代美ちゃん。
自殺未遂はオチどおり、石を投げこんだだけ。
しかし、去ってゆく草々兄さんの背中は、広く、寂しく・・・・

 
その背中を見て・・・
そして、自分が文化祭で遂げられなかった思いをそこに重ね合わせて・・・
 
 自分はもう、後悔したくない。そして草々兄さんにも、後悔させたくない。
 
喜代美ちゃん、ついに三味線の練習開始!
しかし・・・その腕前は・・・さすがに音階でつまづくだけのことはあって、とても・・・^^;
いや、その、気持ちさえ強ければきっと・・・

離れから響く三味線の音に、草々兄さんも草若師匠も、特別な反応を示しました。
毎日タンポポを供える写真の女性と、関係がある様子。

写真の人は、三味線を弾かれる方だったのかな・・・?
オープニングには、吉田志保という名前・・・奥さんではないのかな???
 
 
高座には上がらないと激怒の草々兄さん。
おびえながらも自分の気持ちを訴える喜代美ちゃんでしたが・・・
「アホの喜イ公がこないに一所懸命やってくれてるんや。
なんぞおもろいことできるかも~~~♪」
草若師匠の口ぞえに、草々兄さん、高座に憧れる自分の気持ちを再認識。
床屋さん主催の落語会に出ることを決めます。
 
喜代美ちゃんの、おろおろして半べそかきながらも
草々兄さんに訴える姿がかわいらしく・・・
へたれな三味線の音も、すっとんきょうな歌声もかわいらしく・・・^^
こちらも自然と応援したくなります。
 
「てきとーにやって高座降りてきたらえーわ。こんな噺だれもしらんしー
草々、落語はお前が考えてるよーなたいそうなもんちゃうで~♪」
 
師匠はえらい無責任なことを言ってますが。
がんばれ!喜代美ちゃん!
ああでも心配・・・
 
 
本番に間に合うのか?! 
☆☆☆☆☆ ちりとてちん第22回 練習開始! ☆☆☆☆☆












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月30日 16時09分30秒
コメント(16) | コメントを書く
[ちりとてちん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.