254570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月31日
XML
カテゴリ:ちりとてちん



仲が良いほどケンカをするというけれど、
兄弟げんかは犬も食わないもので・・・。
おやつの取り合いから始まって、オモチャの取り合い、チャンネル権の取り合い、
二段ベッド上か下かの取り合い。際限なし・・・
うちは遺産の取り合いだけは無いわねぇと思いつつも、
いちいちケンカするな!と、毎日ちびっ子兄弟を叱ってしまう日々。
でも・・・。 
兄ちゃんが足を怪我して病院に行った時、かいがいしく弟が車椅子を押した姿には、
うれしくて、涙こぼれたクッチーです。
 
 
今日のちりとてちん。
 

草々さんのそばにいるのがいたたまれず、慰めを求めて帰郷した喜代美ちゃん。
しかし、小浜の和田家は、景気の底にありました・・・

「もしかして、うち、お金ないの?」
愕然とする喜代美ちゃん。家族に甘えるどころではありません。
 
「誰が一人一パック限定特売の卵を、何回買いに行くか」で言い争ったり、
息子の同級生に頼んで卵パック3個もせしめたり、さらには
魚屋食堂でわざとケンカしてみせ、鯖をせしめたり・・・

かなりせこい・・・いや、緊迫した節約生活を営む和田家。
記事のブームが去り、小次郎おじさんの購入した機械投資がうまくいかず、
家計は火の車。他人の作ったリーズナブルなお箸を売らねばならない、落ちぶれよう
 
昨日のお祭りムードから一変するこの切り替えがすごいです。 
お母さんはあいかわらず明るいのですが、どことなく空元気。
家族みんなイライラして、きつい冗談を笑い飛ばす、あの楽しげな雰囲気がありません。
(質素な食事のせいもある?)
特にお父さんと小次郎おじさんは、喜代美ちゃんの大阪生活話をきっかけに
けんか腰の会話となり、険悪なムードに・・・。
「(喜代美は)まだやりたいこと見つからないのか」(父)
「まあ、まだ半年やから見つからんの無理ない」(小次郎)
「そげに思うのは、四十年もやりたいこと見つからん奴だけや!」(父)
「どうせオレは和田家の疫病神ですよ」(小次郎)
 
しかして、明るく事情を話すお母さんだけでなく、ふてくされの小次郎おじさんですら、
喜代美ちゃんに余計な心配をかけまいと、気遣ってくれていました。 
 それを知った喜代美ちゃんは・・・
 
家族に癒されたいと思った自分が、とても恥ずかしくなりました(ナレ)
 
 
一方大阪では・・・・
「喜ぃ公に、もうきいてられん、ゆわれました・・・オレの落語、きいてられんほど、
腕が落ちたんでしょうか」
全く女心が分かっていない草々さん。演目が「次の御用日」だと知っただけで、
ピンと来る師匠とはえらい違い。落語バカといってもよいぐらい、まっすぐです。
もしかして、この演目を選んだ理由も、適当・・・?ショックま、まさか
自覚がなくとも、A子ちゃんへの想いから、無意識に選んだのだと思いたいですが・・・
 
そんな草々さん、居酒屋「寝床」で小草若に出くわし、
こちらも見る間に険悪なムードに。

(喜代美ちゃんが里帰り、場所は小浜と聞いて)
「日本海!ひゅう~!(口笛)そらそ、こ、ぬ、け、に、情緒があるがな~」(小草若)
「夜に、口笛吹くなぁ~!」草々)
「はぁ~~~~?」(小草若)
言いがかりをつけられ、ふてくされていつものように父をののしりだす小草若。
草々さんは当然、激昂。
二人の争いを尻目に師匠は「小草若につけといて~♪」そそくさと退場。
師匠のツケ逃げ生活はプロの領域です・・・
 以前は爪きり、今度は口笛。迷信など全く気にしない今時の若者小草若と、
迷信深くて純朴で、女心も分からない、真面目すぎる草々さん。
その正反対な性格がくっきりと示されるシーン。
 
和田家の兄弟、そして草若一門の兄弟 。
二組の兄弟げんかが印象的な回でした。
真面目な兄に、ドラ息子な弟という構成で、双方性格が似ています。
家の状況が荒れると、家族内の不和が起こりやすいもの。
その象徴として、兄弟げんかをクローズアップしたのでしょうか・・・。
二組とも、なにやら今までに輪をかけて、険悪な関係になってしまってますが・・・。
    
家族のために、おジイちゃんとの約束のために、
自分が何とかせないかんと思いました(ナレ) 
 
笑い方を忘れた家族に、笑うことを思い出させたい。
おジイちゃんの仏壇の前で、喜代美ちゃんはなにやら決意です。
 
 
こんどは半年も見守ってられませんから・・・行動あるのみ!
☆☆☆☆☆ちりとてちん第27回 兄弟げんか ☆☆☆☆☆
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月01日 00時22分14秒
コメント(18) | コメントを書く
[ちりとてちん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.