254727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月13日
XML
カテゴリ:ちりとてちん
毎週土曜日、ドリフの「八時だョ!全員集合」を楽しみにしてたなぁ。
カトケン2人も面白かったけど、今をときめくアイドルたちが、
おかしなコントを一所懸命するのが好きでした。
ドリフが実はミュージシャンだと知ったのは、だいぶ後・・・。
今やスカパで「ドリフの大爆笑」を見ながら笑う、長男コタロウと次男チサゴン。
世代を超えても人気だな・・・と「カトちゃんペッ」をなつかしがるクッチーです。

今日のちりとてちん。
 
「ボクらの落語は、ゆうたら
ビートルズの前座のドリフターズみたいなものです」(四草)

四草の算段が冴えた回。稽古に励む徒然亭の弟子たち、がんばれ!
 
熊五郎さんの歌の怖ろしいところ
耳について離れない・・・・「今日から俺が~お前の寝床ぉ~♪」
喜代美ちゃんも、草々さんも、そして師匠も気づいたら口ずさんでおりました。
おそるべし!

落語会の算段。
落語会を開きたい徒然亭の弟子たち。
「奥さんへの愛のためだけに作った」寝床の舞台を使わせてもらうべく、
四草が見事に熊五郎をおだてあげ、無料で場所借りに成功!
たてまえ上、熊五郎コンサートの「前座」として、落語会を開く、ということになる。
よもやおだてあげるのにビートルズの来日公演を持ってくるとは・・・
時は1966年、ドリフターズの前座は超有名な伝説です・・・。
ビートルズ来日公演で前座をつとめるドリフターズ
ドリフターズの伝説の前座を想起したゆえ、ただ単にビートルズと並び称されるよりも、
さらに熊五郎の自尊心をくすぐったような気がします・・・^^;。
「ぼくらのアホらしい落語のあとなら、より一層奥さんへの赤ハートが際立つと思います」(四草)
しかしてその本心は ・・・・
熊五郎の名を伏せて集客し、落語が終わったら即トンズラダッシュ後は野となれ山となれ・・・あっかんべー
鬼のような策を練る四草、まさに軍師です。

仲間に入りたい・・・。
草若邸の稽古部屋を甦らせる弟子たち。
懐かしい「めくり」が発掘されたのを機に、会で演じる順番と演目を決定。
めくり:演じる者の名前を順番に書いた看板のようなもの。最後に草若師匠の名が。
質問しまくって、草々さんにうんざりされる喜代美ちゃんは、
何とか役に立ちたいと、会で出すそば打ちを引き受ける。
故郷の母に教示を乞うが、長たらしいウンチクにうんざり。一人でなんとかすることに。
わざと「じゅげむ」を演じて小草若にあてつけようとする草々さんの優越感たっぷりな表情や、
「崇徳院」をやることに決まった四草のかすかな微笑。
本格的に始動の弟子たちは活き活きと楽しげでした。
喜代美ちゃんの、なんとかして役に立ちたいという想いが感じられる一挙手一投足を見るにつけ、
草々さんに邪険にされているのがちょと可哀想に。(長い枕の妄想には大笑い)
しかも四草には完全に、恋心がバレているのね・・・。
 
 気になる親子
弟子たちの様子を探りに来るアヤシゲな小草若。
稽古の様子を、ふすま越しに耳をそば立てる師匠。
似たもの同士・・・。やはり親子ですね。^^
天の岩戸にこもるアマテラス大師匠を引きずり出そうと、がんばる弟子たち。
草原兄さんはさすが本職の落語家さん、教え方が上手です。
草々さんが選んだ「愛宕山」は、おじいちゃんの落語のテープの演目で、
喜代美ちゃんにも関係が深いですが、師匠自身にも、なにやら特別な想い入れがあるような・・・
 
「草々さんの3年間の想いが実を結ぼうとしている。そんな気がしておりました」(ナレ)
 
アメノウズメになるのはだれ?
 ☆☆☆☆☆ ちりとてちん第38回 算段の四草 ☆☆☆☆☆ 
 
 
 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月13日 15時04分13秒
コメント(34) | コメントを書く
[ちりとてちん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.