1080886 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

image_box

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chi4piyo

chi4piyo

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

進捗3 リーフ模様 A… PieWieさん

Green Bird あみも… めじろ1181さん
茶系の CROCH… 茶系さん
++ENCHANTEE++ kumico*さん
ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
わたしのブログ totoyoさん
あおっちの好きなこ… waterbluefieldさん
のんびり編み物三昧 koropokkuru02さん
CLOSED Satine8さん
らいだくん らいだくんさん

Freepage List

September 23, 2008
XML
カテゴリ:食べ物

 

清々しいお天気の一日
インデアンサマーってこういう日の事かしらん♪
浮かれ気分で半日休暇を編み物に没頭


明日は祝日、秋分の日
編み物をはじめたせいか、早く寒くなれー!って
思ってしまう今日この頃です

 ●  ●

右前立て
右前立て完成しました(・∀・)b
まち針で固定して写真撮ってます。とめないとクルクルに丸まっちまうのよね


最大の難関と思われた
減目記号
↑減目も
親切な動画のおかげで何とかクリア♪

むしろ減目より縄編みを編む段がカウントミスって
何回も編む羽目になった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
縄編み部分は隠蔽工作すると綺麗に仕上がらない事を学習


左側の前立ては編み図がないので
鏡面コピーで対応したけれど・・・
縄編みの交差部分は本を見る限り反転させずに
編むっぽいことに気が付かず編みなおし中
後ろ身頃は減目の手前で停滞中

(´-ω-`)

豆腐ハンバーグ

そして、今日は晩ご飯当番の日

メニューは3人分


・豆腐ハンバーグ+おろしポン酢
・もやしとワンタンのピリ辛スープ
・梅ジャコわかめご飯

豆腐ハンバーグ(初めて作った)これは激ウマでした!
鶏ミンチ200g木綿豆腐150gと
砂糖、塩、コショウ(全て適当)+めんつゆ(大1)を混ぜて焼く
大根おろしとかいわれ(適当に刻んでおく)をのせてポン酢ONで出来上がり♪

ふわふわで焼く時分解しそうだったけれど
焼き始めに中火にして蓋をして蒸し焼き、焼き色が
付いてきた頃に勇気を持ってひっくり返せば
そぼろにはなりません!(最初の1個はそぼろに・・・涙
牛ミンチや合びきミンチより鶏ミンチはお財布に優しい♪
お豆腐が入るのでトッテモヘルシー&安上がり♪

梅ジャコわかめご飯は思ったより簡単
梅干を適当にちぎる
ちりめんじゃこをごま油で炒める
わかめ(適当に刻んでおく)も一緒に炒める
適当に塩プラス(梅干がしょっぱい場合は無しでOK)
ご飯に混ぜて白胡麻をパラパラでできあがり♪

もやしのピリ辛スープあっさりしてる!
もやしを油で炒め、豆板醤をプラス(小さい子供がいる場合は無し)
鶏がらスープをプラス、好みで塩コショウ
ワンタン(餃子の皮の残りとかシュウマイの皮の残りでもOK) を
入れて食べる前にごま油を1滴落として出来上がり♪
もやしって安いのね(25円だった!)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


明日は初秋を堪能すべく山登りにイッテキマス(歩かないけど)
( `・ω・´)ゝ”

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2008 01:08:11 AM
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.