【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ピアノ♪カフェへようこそ

2023.11.27
XML
カテゴリ:歳時記




早いもので今週末は師走!
何だかんだ言っても2023年はコロナの規制が取れた年ですね。
戦争は一向に終わらず、また新たな火種が出てきたようですが、このまま年が暮れるようです。

昨日おとといは冬らしかったのですが、きょうはまた昼間は汗ばむようでした。
こうやって四季が曖昧になるのでしょうか?

ピアノを学習していてとりあえずの目指すところはショパンのエチュード。
これを弾きこなすにはチェルニーという苦行を耐え、そして音楽性を身に着けるためにモシュコフスキーをクリアしなくてはーというのが私の時代のピアノレッスンでした。

モシュコフスキーはロマン派の後期、ショパン・リストのあとです。
したがって影響は強く受けています。
でも、情緒的にはこちらの方が強いのではないか、何かと気忙しいこの時期、様々な出来事なんぞも振り返ってしまいますよね、寒さもそれなりに來る様ですよ。

冒頭の曲はモシュコフスキー作曲「8つの性格的小品」より秋に。

あと1か月、結局大したことはせずに気持ちだけは急かされているような12月はまたやってきますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.27 21:41:21
コメント(0) | コメントを書く
[歳時記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.