1299419 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここちゃんのブログ

ここちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

YUKO.

YUKO.

2013.05.04
XML
カテゴリ:思ったこと

先日、倒れた母ですが、

もうすっかり元気になり、「外に出て草取りしたい!」というのをなだめるのが大変なぐらい回復しています。

ちょっと記憶が曖昧なところもありますが、許容範囲。

前から少しは物忘れあったしね。


病院ではCTで異常がみつからなかったため、そのまま家に帰されてしまいましたが、

色々ネットで調べると、「一過性脳虚血発作(TIA)」というものだったのではないかと思う。

一時的に血栓などで血管が詰まるが、血栓が小さかったりすると自然に血流は流れ、意識が戻るというもの。


母も一時、大いびきをして意識が戻らなかったということは、脳の中でTIAが起こっていたのかもしれない。

記憶障害になったということは、記憶をつかさどる海馬とかそういったところに詰まったのか・・・。

素人考えなので、勝手に結論はだせないけど、

「一過性脳虚血発作(TIA)」の場合、再発することが非常に多いそうなので、

本格的な脳梗塞にならないよう、しっかり監視して、食事も「脳梗塞対策仕様」のものに変更しようと思う。

23日にMRIの検査。

すぐしてくれてもいいような気もするけど、診察の時は麻痺も無く、意識も正常であったため、先延ばしにされてしまった。

異常がないといいけれど。


とにかく、栄養をキチンととって、適度の運動。

最近じゃけんにしてしまっていたけど、ちゃんと向き合って会話も沢山して、記憶が後退してしまわぬようがんばらなくちゃ。

でも、元気になってくれて本当に良かった。

目を見開いて、大いびきかいて意識が無い時は、もうだめだ・・・と思ったけど、

良くぞここまで回復してくれました。

突然のさよならもありえるんだと再確認しました。

残りの人生、親孝行せねば。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.05.04 05:37:34
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.