1299463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここちゃんのブログ

ここちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

YUKO.

YUKO.

2013.06.29
XML
カテゴリ:息子のお受験対策
息子は頑張った。

買ってきた全教科の問題集はすべて完璧にできるようになり、

テスト前日には「もっと問題出して~」などど言うようになった。

時間にするとそれほどはやっていないと思うけれど、

効率よく勉強できたと思う。



ちなみにテスト勉強を始めたきっかけはコチラ↓

中間テスト!楽チンで効率のよい勉強法とは!?


そして買った問題集はコチラのシリーズ↓

中間・期末テストズバリよくでる





テスト当日。

「やるべきことは全部やったから、後はうっかりミスをしなければ1番だって夢じゃないよ。
自信を持って頑張ってきなさい。あんたはホントは出来る人なんだから」

と家を送り出した。


次の日からテストは返ってきた。

数学・英語は100点!

うっかりミスの多い息子。数学は見直しを徹底したらしい。

良くやった(;_;)

他の教科の点数も素晴らしい。

俺・・・もしかしたら一番かもしれない

なんて言う。


嘘でしょー!?

運動も絵も何でも出来なくて、賞も一度ももらったことなくて、

そんなそんな息子が一番なんて・・・

(ちなみに陸上部の郡市の記録会では100m走・走り幅飛びともにダントツの最下位w)


「でもM君がわかんないんだよ」

と言う。

M君は御両親が高校教師というサラブレット。

小学校の頃から、息子の友達であったが息子の数段上を行く秀才。


「理科の点数教えてくれないんだよ」

と、不安そうに言う。


息子は初めて1位というとてつもない栄光を目の当たりにし、

あせっていた。

部活の面々にも、

「すげー1番なんて、陸上部の星だ」などとおだてられ、有頂天になっていた。


でも、もともとの秀才とはM君のようにあわてないものである。

「お前もあたふたしないで、当然のことのようにどっしりしてなさい。1番じゃなくたっていいんだから。」

などと諭す。

しかし、実は1番を取りたい気持ちは息子より私の方が強いのだ。

だって、1番の子供を持つ母ってどうなのさ。

全く想像もできないけど、期待に胸が膨らむ。そしてにやける。

そして、結果を待ちに待った。


そして、テストから一週間後の昨日、結果は出た。

酔っ払った私の耳元でささやいた結果は・・・



150人中、「2位」


  • テスト結果.JPG

右に鉛筆で書いてある2が順位。鉛筆書きで順位を書いてくれる先生って・・・今どきってそんなもん?



あ~残念だった。

M君に負けた。

でも、息子の心には「もう負けたくない」という意識と

俺にもできるんだ」という自信がついたと思う。


「かっちゃん、期末テストも一緒に勉強してくれ。あと、問題集をもっと買っておいて」

よっしゃわかったぞ。

いくらでも買ったる。

大学入試まで、母も一緒に勉強してあげるわ。

そして、私も賢くなったるわ!





        





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.26 04:56:30
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.