1662816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年01月07日
XML
ピエール・ブーレーズ氏が亡くなられたそうです。

私にとって、この方がベルリンフィルを指揮されたストラヴィンスキー「春の祭典」は、私のドイツ生活におけるひとつの大事件でした。あんなに色っぽい「ハルサイ」は他のどんな名指揮者の演奏にもありません。高校時代に「ハルサイ」を知りはまってしまい、体育の創作ダンスの音楽に一部分を借用したり、バーンスタインや小澤さんのレコードを買い集めたり、大学時代には指揮法の試験にホンの数小節間「ハルサイ」の断片が出題されて皆そのリズムに四苦八苦してましたが耳コピするほど聞き込んでた私には楽勝。そんな私がブーレーズの演奏に「ハルサイ」のイメージを一変させられました…。

もちろん、本業の作曲家としての彼の作品も興味深くたくさん聴きましたが、残念ながら演奏する機会はこれまで巡ってきませんでした。

ベルリンのWissenschaftskollegでレクチャーをされた時にはもちろん聴講し、終了後のレセプションの際にホンのちょっぴりですが直接お話をさせていただくこともできました。流石に共演の機会まではありませんでしたが…。

天国で安らかにお休み下さい…いや、彼のことですから、天国でも改革の旗手として引っかき回すのかも知れませんけれど(苦笑)。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月07日 08時10分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[ぴかままの仕事部屋] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

pikachumama

pikachumama

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

コンサート情報

2019年8月2日 愛知芸大チャリティコンサート
2019年9月15日 ベートーヴェン/交響曲第九番

詳しくは↓
コンサート情報index


goo 占い


コメント新着

 matsumoto@ Re:ゆっかいなたび~(02/09) ポプラさんへ  はじめまして。松本です。…
 ゴルフ侍@ Re:新幹線のトイレにて思うこと。(02/08) 大いに賛同!!実は今新幹線で移動中トイ…
 pikachumama@ ぴぴぴさん♪ ぴかままのおうちへようこそ。 これはも…
 ぴぴぴ@ Re:柔軟仕上剤、固まったことありませんか?(02/16) 未開封で固まっていたらこうかんしてもら…
 pikachumama@ solar08さん あけましておめでとうございます。 こちら…

© Rakuten Group, Inc.