376006 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴなころもち

ぴなころもち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chonakochi

chonakochi

カレンダー

お気に入りブログ

Week 391 Blackさん

【姜的愛心】イケメ… 管理人★*きょん*さん
楽天市場 ネットで… 「べんちゃーず」ぜんたろうさん
ニコじいをよろしくね つうちゃん2525さん
☆amikaとarisaとmama☆ まちゃ1930さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2005年08月03日
XML
カテゴリ:お出かけ・旅行
城崎からの帰り。

ちょうど、お昼に通りかかった宮津の
「魚料理 ぽ○太」というお店で食事をすることになった。
(主人が決めた)

子供たちは「え---!さっきマクドあったから
マクドがいい----!」と不満そうだったけど

なかなかおいしそうなお店。

中にはいると
カウンタ-席はいっぱいで
奥の座敷のほうへ案内された。

3つの座敷があったのに
電気代節約のためか、
2つの座敷は真っ暗だった。

電気のついてるところは、前の人のお皿がまだ残っていた。

おかみさんが手早く片付けてくれる。

・・・。ここまでは普通だった。

ここから、?と思うことがいっぱいあった。

「子供さんたちには冷たいお茶、お母さんには熱いお茶で
いいですね?」

と聞かれたので

「あ、私も冷たいお茶で・・・」
というと

思いっきりあっちゃ---って顔になって

「できたら・・・熱いお茶で。予算の関係で・・・」
と言われた。

予算の関係、なんてお客さんにいうかな・・・。
驚きつつも、

「じゃあ、熱いのでいいです」
と答えた。

ちょっと気分が悪かった。

そして金額のないメニュ-を渡された。
時価ということらしい。

値段を聞くと金額が高いのばっかりだった。

心の中で

うそ・・・・と思った。

カウンタ-でよその子供さんが食べてた7巻のにぎりセット。
特に上等なネタはのってなさそうだったけど

値段を聞いたら1900円だった。

・・・。

私の機嫌をとるためか主人が
「いかそうめん、とろうか。」(私はいかの刺身が好き)
と言うと、おかみさんが

「あ-、これはいいネタを使ってるので
値段のわりには量が少ないんですよ・・・」と
言ってきた。

そのあとも「これは?」と聞くものが
ほとんど
「今日ははいってないんです~」だった。


主人はにぎりセットひとつと定食ひとつ、そして刺身の盛り合わせを
注文した。

定食も4000円だった・・・。

にぎりセットは子供用だったので「さびぬき」で注文した。

にぎりが到着。
最後にてっぷちゃんがタコを食べようとした。

でも、なんかうっすら緑色。

「ちょっと、まって」と私が制止し
タコをはずすと、わさびがはいっていた。

ちょうどおかみさん(もうおばちゃんと呼ぶことにする)
が通りかかったので

主人が「タコだけわさびがはいってました・・・。(^-^;」
と苦笑して告げた。

そしたら、

普通の神経の持ち主だと、まずあやまると思うんだけど

「え??入ってた???
●●くん、わさびはいってたって!」と板さんに。

そしてあやまるどころか

「メニュ-、返してもらえる?」

も-、この店の印象、このおばちゃんが1人で下げまくってる。

メニュ-なんか、全席に用意しとけ!
お茶ぐらい、うだうだ言わずに、気持ちよくだせ!
そしてそのお客をなめきった口調、どうにかせ---!!!

肝心の味は・・・
まあおいしかったけど、値段高すぎ。
値段に見合う、店の雰囲気がない。

タコをさびぬきでもう一度もってきたところだけは
許してやる、って感じ。

帰り際も
おばちゃんは店にいなくて、若いアルバイトの子と板さんだけだったけど

普通は客が帰ろうとしてたら
板場からでも

「ありがとうございました--!」って元気よく
言ってくれるのに

ここの板さんは知らん振りだった。

一応
「ごちそうさまでした-」と声をかけたら

「ありがとうございました-」って返事してきたけど。

もう2度と入らない。この店。
きのうの城崎の「えの本」さんと大違い。

大満足でおなかいっぱいになったえの本さんの
心のこもったおもてなしと
このエラソ-な店の料金がほとんど変わらなかったっていうのも
気に食わない。

主人は
「ま-、俺が店えらび失敗したわ。ここは俺が払うわ・・・」
と失敗を認めて払ってくれたからよかったけど・・・。

ほんと、高飛車な店だった!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月09日 01時28分55秒
コメント(1) | コメントを書く
[お出かけ・旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.