376025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴなころもち

ぴなころもち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chonakochi

chonakochi

カレンダー

お気に入りブログ

Week 391 Blackさん

【姜的愛心】イケメ… 管理人★*きょん*さん
楽天市場 ネットで… 「べんちゃーず」ぜんたろうさん
ニコじいをよろしくね つうちゃん2525さん
☆amikaとarisaとmama☆ まちゃ1930さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2005年08月27日
XML
カテゴリ:お出かけ・旅行
夏休み最後の予定、伊勢志摩へ。

朝6時半に家をでたけど、けっこう車があった。

途中、関のサ-ビスエリアで食べたきつねうどん、
おいしかった~。朝からソフトクリ-ムも食べた。

去年、伊勢にいったときに主人がチェックしていた
「海ほおずき」という磯体験施設に向かったけど

少し迷った。

途中でバイクにのったおじいさんに道を尋ねたけど

「さぁ・・・?」という感じで知らない様子。
一体どこに?海ほおずき。

すると、主人が「あ!あった!」

なんと、すぐ後ろにあった。
・・・。おじいさ-ん・・・。

浅いプ-ルに魚が放してあって、そこに入れるのだが
子供たちは「ぬるぬるするから、入らない」と敬遠。

仕方がないから予約していた故郷料理体験(手こね寿司)をすることに。

調理室にはいって、早速、係の人から説明を受けた。

そして、主人がかつおを切る役
私が扇風機で寿司飯を冷やす役
私の父が金糸卵を作る役

切れたかつおをボ-ルに入れて、たれにつけて

「これをまぜてください」と言われた。

「おはしで?」
「手で。」

あ、そうか、手こね寿司だった。

冷凍のかつおが冷たくて気持ちいい。
(このほうが切りやすいので冷凍しているとのこと)
子供たちも一緒になってこねた。

そして、完成!
となりの部屋にうつって、いただいた。
おいしかった~。

主人が「干物を作る体験もあるから、してみよう」
というので、することに。

カマス3匹、あじ2匹を開いて
塩づけしたあと、乾かす。

新婚当時、魚を3枚おろすのにむちゃくちゃ時間が
かかって、汗だくになった。
でも、身はほとんどなくなっていた。

そんなことがあり、それ以来、魚はおろしていなかったが
係の人に開き方を教えてもらって
意外にも簡単で楽しかった。
これなら、できそう。

乾かすのに1時間かかるので
子供たちも体験することに。

ちぷおは魚の形に切ってあるプレ-トに彩色するコ-ス。

てっぷちゃんとなぴちゃんはルア-みたいなキ-ホルダ-作り。

なぴちゃんの分はほとんど、私が作ったけど、
これまたおもしろかった。

仕上げにマニキアを塗るのにてっぷちゃんも私もはまった。
においがきつくて、頭が痛くなったけど。

そうこうしている内に1時間経過して
できあがった干物をもらって帰った。

磯体験できるプ-ルがもう少し、本当の海っぽかったら
よかったな-と思った。

年間パスポ-トみたいなものもあったけど、
来年残ってるかな・・・(^-^;

係の人たちはみんな親切でいい人たちだったから
更なる工夫でがんばって欲しいと思った(・_・ゞ-☆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月31日 12時16分11秒
コメント(1) | コメントを書く
[お出かけ・旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.