1865558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小学生とハハの生活

小学生とハハの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/09/10
XML
ホームベーカリーを購入してすでに6回ほど食パンを作りましたが、
まだ全然納得できるものが仕上がりません。


前回作った説明書にあったレシピの食パンはイマイチだったので、
ネットで検索して、クックパットのランキングなどから作ってみました。
ふんわり柔らかパンが好きなので、ネットで見て薄力粉を足してみたり、
ソフトコースや、焼き色薄めにしたりと色々試してみてますがまだまだですね。

さすがに出来立ては耳はパリッとして美味しいですが、中が詰まって重く
時間が経つとさらにうーーんという感じです。
レシピを変えていくつか作っても、重たい感じはどれも変わりません。
前回気になったドライイーストの臭いだけは、はちみつをいれたことにより消えてましたが。


今はスーパーで簡単に手に入って一番安いカメリアの強力粉とドライイーストですが、
やっぱりコレが問題ありそう。
(でも、ナショナルの説明書ではカメリアが推奨されてますが)
強力粉のレビューを読んでると粉を変えたら、すごく美味しくなった!とあるし。


ふわふわ柔らかパンがいいので、ゴールデンヨットか、
[チャック袋]日本製粉パン用強力粉 ゴールデンヨット 1kg_

スーパーキング
[チャック袋]日清製粉 パン用強力粉 スーパーキング 1kg_ 
の最強力粉がいいのかな。


って、強力粉・中力粉は知ってましたが、最強力粉なんて種類があるのは
今回初めて知りました~
強力粉でも種類がたくさんありすぎて、どれがいいのかさっぱり分かりません。

ホームベーカリーで機械任せで簡単に出来ると思ってましたが、奥が深いですね。
まだまだ試行錯誤、研究しなくちゃだわ!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/09/10 10:33:21 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

 my tiny life… くんぴー!さん
LaQであそぼ!nan… らきゅっちさん
♪GoGomama's Cafe♪ fufuGoGoさん

© Rakuten Group, Inc.