3941674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pingpongpang

pingpongpang

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぴんぽんぱん666

ぴんぽんぱん666

フリーページ

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

カテゴリ

July 12, 2016
XML
カテゴリ:プレリュード
rblog-20160712233840-00.jpg

京都の写真ならすぐに出てくるのですが…
四国の写真となるとさっぱりです。

このあいだ、行ってない都道府県が4つあるといいましたが、そのうち2つが四国です。


大阪に子供のときに、住んでいながら、
両親の実家や親戚は北陸ばかりで【雷鳥】とか【ゆのくに】とかの特急、急行はお世話になりました。

四国の出身の大学の先輩がいて、いろいろお話いただいたことはあったのですが、実際は、かなりあとです。

仕事をはじめてからも、3年ほど和歌山の石鹸工場に通いつめたときも、終点の和歌山港から徳島港へ行く放送を聞く程度でした。


その数年後、丸亀の造船所に行ったのが始まりでした。
瀬戸大橋ができて間もないころで、毎月通っていました。新大阪駅から新幹線に乗り西へ、
岡山駅から【いしづち】【南風】とかの特急で丸亀までというルートでした。

丸亀では観光どころではなく、ドックにある造船をたくさん見ることたくさんでした。一人でなかったので、なかなか勝手ができませんでした。それでもホテルに泊まったときに、朝見える瀬戸内海は本当に美しかったです。

台風シーズンはたいへんでした。岡山駅で、新幹線がストップして、大阪へ変えれなくなって、1つだけツインが空いていた定宿に滑り込みました。翌朝の新幹線は座れないのわかっていたので、当時まだあった食堂車に座って、カレーライスで一時間粘りました。

その後、拠点ごとに導入する仕事があり、丸亀のほか今治にも行きました。
香川県と愛媛県に行ったのは、これが最初です。平成6年、1994年のことです。


愛媛県は、その後、ネットでつながった知り合いがいて、松山城と道後温泉の坊っちゃん風呂とか案内いただいたことあります。ピアノ再開し始めた頃、2000年の冬、平成12年です。ショパンのバラ2ばかり弾いていた頃です。

坂ノ上の雲がドラマでやっていた頃、年末年始ずっと仕事していまして、変わりに1月下旬に冬休みを頂きました。
2011年の1月、11年ぶりに松山に行きました。サンライズ瀬戸という夜行列車で、瀬戸大橋をわたる頃日が上ってきて感動しました。
今度はゆっくり道後温泉に入りました。坂ノ上の雲ミュージアムも堪能しました。秋山兄弟のお墓参りもして、結構いい旅でした。

四国はそれから行ってないです。

5年ぶりになるのですね。
ちがう県ですが、それぞれに個性があって楽しみです。

今度は【剣山】【南風】【しまんと】という特急に乗れたらと指定席券を昨日買いました。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 12, 2016 11:38:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[プレリュード] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

芸人のにしおかすみ… ひっぷはーぷさん

2294. いつの間にか… カズ姫1さん

花桃(源氏桃)のビ… 恵美子777さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

定番 のりりん5700さん

広告の多さにガッカ… wheatgrassさん

パニック障害と共に… kanayuineさん
Tyees_Cafe tyeesさん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん

コメント新着

edurnaits@ написание курсовых на заказ &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать решение задач &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать реферат недорого <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
edurnaits@ написать дипломную <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
affennapync@ スーパーコピーブランド専門店 流行や人気モデルの最新情報など、憧れの…

© Rakuten Group, Inc.