489584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/06/22
XML
カテゴリ:いろいろ。。。
毎朝、通勤の車中では癒し系の音楽か、
TBS『あさチャン!』をラジオ代わりにつけて聞きながら通っています。

朝、出掛ける前に新聞を読む時間がないので、この『あさチャン!』は貴重な情報源です。



以前は、めざ○しテレビも見ていましたが、
東京の話題が多かったり、若い子の不思議なファッションの特集が多かったりで、
自然と見なくなりました。

でも、朝からハイテンションなめざ○しテレビを否定している訳では決してなく、
わたしが欲しい情報がなかった、もうちょっと落ち着いた情報番組が欲しかった、
というだけの話です。



わたしが『あさチャン!』を好きなのは
地方(時には離島も)の情報が多いこと。
バスツアーや各地の朝市、スーパーの話題が多い。
こだわりの一品(ねぎ屋さん・白いTシャツ屋さんetc.)のみを扱うお店の紹介。
数々の人間ドラマ。
被災地復興応援。

等々…

なかなか取り上げる話題が面白い。



そして、今朝気になった話題は進化系サンドイッチ

会社に着くと同時に、忘れないように マイノート の覚え書きのページに記入。

書いておかないとすぐに忘れます…




ケーキイッチ

ケーキのようにデコレーションしたサンドイッチ。
サンドイッチパンと具材を重ね合わせて、デコレーションケーキのようにしたもの。

今日放送していたものは、
生クリームの代わりにクリームチーズを牛乳で伸ばしたものを使い、
つなぎは常温に戻した無塩バターやマスタード。
デコレーションはサラダリーフと生ハムで作った薔薇。
見た目はまるでケーキです。

我が家は誕生日にケーキ型にご飯と具材を交互に入れて、
デコレーションお寿司を作ることはあるけれど、
サンドイッチは思いつかなかった大笑い



こんな本も出ているとか。

下矢印


ケーキイッチ 北欧生まれのおもてなしサンドイッチ [ 日本サンドイッチ協会 ]



萌え段サンドイッチ

サンドイッチを切った時の切断面に萌える、ということらしい。
サンドイッチって切る方向を失敗すると、確かにテンションが下がる下向き矢印

切断面に萌えるっていうの、何だかわかる気がします。



サンドらず
サンドしない、という意味らしい。
サンドイッチパンに具材をのせて、くるくる巻くだけ。
ワックスペーパーで包めばおしゃれになって、出来上がり。




主人は甘いものは、シュークリームとモンブランケーキ以外は一口食べる程度。

なので、見た目はケーキ、中身はサンドイッチ。
これは誕生日に使えるぺろり


サンドイッチなら、孫もOK。

今週末、6月生まれの主人と次女・三女の合同誕生日会をするので早速作ってみよう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/06/22 06:30:08 PM
[いろいろ。。。] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.