488029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/07/21
XML
カテゴリ:大好きな絵本
​何か今の季節にピッタリな絵本がないかなぁ~
と我が家の本棚を見渡すと、
ありました、ピッタリなのが!!


​ねずみのかいすいよく​


ねずみのかいすいよく (ひさかたメルヘン) [ 山下明生 ]



絵が ​いわむらかずおさんの『ねずみシリーズ』​​ は
ほのぼのとしていて、大好きなシリーズ。

絵本の雰囲気は昭和の懐かしい海水浴場。

7つごのねずみたちのお父さんが作った7つの浮き輪。

その一つ一つに長い紐を付け、
お父さんが岩の上から浮き輪を操ります。

泳ぐ子、釣りをする子、サーフィンをする子…
お父さんがついているから大丈夫。

お母さんが作ってくれた
三角のおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりを食べたら、
皆でお昼寝。

そして潮が満ちてきたら
岩場で寝ていたお父さんが取り残されてしまいます。

でもお父さん、実は泳げない号泣

ねずみの子ども達は
5つの浮き輪をいかだのようにつなげ、
2匹の子どもがお父さんの元に駆けつけます。

そして浮き輪にくくりつけてあった長い紐を、
砂浜から皆でひっぱりお父さんを救助。

帰りの電車では、
7つごのねずみ達とお父さんがスヤスヤ眠い..


そう泳げなくても、海水浴って楽しい。

最近は暑すぎて、海辺でお昼寝は難しいなぁ。

先日の我が家の ​海水浴​ では孫は砂遊び止まり。

一緒に絵本を見て、
海水浴って本当はこんなんだよって、
次回に向けて予習させようと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/08/24 07:36:21 AM
[大好きな絵本] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.