487922 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/12/18
XML
カテゴリ:くるみ(猫)
​​​​​​​​​​​​​先代の猫​プリン​の時には​用意しなかった
キャットケージ。

今回保護した​くるみ​はかなりおてんば、
そして孫たちは男の子なので、
うちに来た時の避難用に
早々にキャットケージを用意しました。

選んだのは…



​​マルカン キティケージ 1400​​​


​​
マルカン キティケージ 1400 3段 CT-325 猫 ケージ 猫用ケージ キャットケージ※その他商品同梱不可​​​



2段と3段と悩んだけれど、
少しでものびのびと出来るように3段を購入。

このケージには
3枚ハンギングトレイが付いているのだけれど、
​くるみ​はまだジャンプも初心者の
赤ちゃんだったので、
1枚追加で購入しステップの段差を少なくしました。



マルカン キティケージ用 ハンギングトレイ 1枚 (交換パーツ) DC-260-1



​でも、このキャットケージは
2段目3段目にも扉が付いているので、
トレイを付ける事が出来る場所も限られていて、
取り付けにはやや難航しました。




星 このケージのオススメpoint 星

最下部トレーが通常よりも深いため、
猫のトイレの砂が外に出にくい。
!猫が思いっきりカイカイすると
普通に飛び散ります…

お掃除もラクラク、移動できるキャスター付き。

ドアを通って他の部屋へも移動できるスリムタイプ、
絶妙なsize。




ただ、どう頑張ってもトイレを置くと狭くなり
水飲みスペースをどうするかが問題に!!

最初はペットボトルをケージの
外に刺すタイプのmonoを用意したけれど、
なかなかケージの網の間隔によって
付ける事ができる場所が限られて、飲みにくそう…

結局、
ケージと同じマルカンのmonoに変えました。




マルカン ロックフィーダー 取付け簡単 Sサイズ DP-317



ごくごくSimpleで内側から出し入れするタイプ。

形も色も可愛いダブルハート




そして寒くなって来たので、
ケージを​冬バージョン雪にしてみました。



ケージの周りを薄手の毛布で囲い、
天井には同系色のひざ掛けを被せます。





次に、爪とぎを2種類セット。

手前のマルカン
桐製『ツメぴかり』には金具が付いているので、
ケーブルタイでケージに固定。

よくある紙製の安~いタイプは奥に立てかけます。

2種類あると嬉しいかな?と思ったけれど、
​くるみ​は紙製が好きな様子。




マルカン つめみがき ツメぴかり CT-191








天井のひざ掛けの下には、寒さ対策の段ボール。
最上段が好きなので、
100均ダイソーで買ったミニクッション2個をセット。





次女が買ってきたハンモック。
揺れるのが怖いのか、
乗せようとしても頑なに拒み未だに未使用しょんぼり
現在はIKEAで買った豚ぶたのぬいぐるみが使用中。





蛇のおもちゃを吊るしたり…
配線をまとめるスパイラルチューブで、
100均Seriaの鮭のおもちゃをケージに固定。








トイレをセット。





​くるみ​を保護した後、
一時期預かってもらっていた
三女の上司に教えてもらったすのこ式のトイレ。

​プリン​を飼っていた時は
トイレの臭いと掃除に悩んでいたけれど、
このシステムは清潔で快適。

専用シートを使ってくださいと
書いてあるけれどお高いので、
プライベートブランドの
お安いワンちゃん用のレギュラーシートを利用。

小さかった頃は薄手でよかったけれど、
体が大きくなり尿量が増えてきたので、
最近は厚手を使用。

その代わり猫砂はちょっとお高
​ひのきの小粒チップ​
を使用。

本当に臭わないし、お手入れ簡単大笑い

ケージに入るように
小さめで可愛いねこ型をチョイス。




【ユニチャーム】1週間消臭・抗菌デオトイレ 子猫から体重5kgの成猫用



わたしが買った所は、
すのことトレイが別売りで色が選べたので、
バツ茶 洗い替えに ブルーバツグレー を買いました。







​くるみ​は女の子だから
ピンクもありかなと思ったけれど、
やっぱりインテリアにピンクは入れたくないので
いつも通り地味目で。


毎日の掃除時には、
トイレをドーバー パストリーゼ77で除菌し、
ケージも除菌。


トイレの横には砂が出ないように、
気休め程度に段ボールをくねくね挟んで…
100均の連結できるふかふかマットを
ジャストsizeに切って敷きます。





そして、寒い日に籠る用の寝床。
ここは、段ボール箱を置いたり、
イロイロ試行錯誤の結果、
ニトリの収納用木箱&COW柄座布団カバーで決定。
座布団カバーに木箱を入れていると、
早速​くるみ​入室。





中には猫用のふかふか毛布。





お水もセットし、かまくら風寝床完成!!





まだ子猫なので、
ドアを閉めて自由に行ける部屋は制限中。
なのでトイレはこのケージの中のみ。
扉が全開だと勢い余ってぶつかったりするので、
無印良品のクリップで全開にならないように調整。








はい、冬支度完成ちょき





そんなに寒くない時は最上段にいるので、
落ちついて休めるようにちょっとひざ掛けで目隠し。








100均のミニクッションは、こんな感じで使います猫









最近、夜は娘たちの部屋に連れて行かれたり、
わたしと寝たりするので
キャットケージに入るのは日中のほぼ少しの間だけ。

とりあえず、
入っている時は素直に寝るから居心地いいのかな?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/10/19 07:21:16 AM


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.