495141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/05/20
XML
カテゴリ:大好きな絵本


​​​​​数日前、
また書店で一目ぼれした絵本を購入しました。



​​火の鳥​​
​いのちの物語​



火の鳥 いのちの物語 [ 手塚治虫 ]



手塚治虫 : 原作
鈴木まもる : 文・絵


まずは表紙の美しさ。

そして動物や鳥を描いたら
その躍動感はピカイチひらめき
とわたしが思っている
鈴木まもるさんの絵の素晴らしさ。

とても難しいテーマである​火の鳥​を、
絵本としてわかりやすくした文章。


わたしは手塚治虫さんの
​火の鳥​を読んでいないので
よくわかりませんが、
この絵本は1967年発表の
黎明編以降の作品を基にしているとのこと。​​

命の大切さ・地球の大切さを描いた
とても素敵な絵本だと思います。

小さな子どもに理解してもらうには、
簡単なように見え
とても難しいテーマの絵本だと思います。

孫たちには根気よく読んで聞かせたいと思います。


この絵本を鈴木まもるさんで作ったのは、
大正解大笑い

せんろはつづく
シリーズetc.ではゆる~い感じなのに、
ウミガメものがたり​ や わたり鳥 では
別人の作品かと思うほどの画力。





ウミガメものがたり [ 鈴木 まもる ]





わたり鳥 (単行本絵本) [ 鈴木 まもる ]



そして、この​火の鳥​。​

初版発行が2024年4月、
まだ先月なのに既に重版とのこと。


昨日の中日新聞の広告欄に載っていました!!

下矢印




​オススメの一冊ですスマイル



​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/05/20 08:33:04 AM
[大好きな絵本] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

【徒然日記】言葉と… New! jiyma21さん


© Rakuten Group, Inc.