703378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プラチナヒルズの片隅で(corner of Platinumhills)

プラチナヒルズの片隅で(corner of Platinumhills)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

プラチナヒルズ

プラチナヒルズ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 人間辛抱@ Re:ブログ移転します(01/09) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 人間辛抱@ Re:AKB48メンバーの生年月日一覧(01/26) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 ヴィトン 財布@ lcysqyu@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
 大島優子 画像@ buddyYuri@hotmail.com pcばかりいじってないで、勉強でもしとけ…
 長澤まさみ 脱ぐ@ jesseyuri@gmail.com こんにちはー★★ひろなです★ひろなの学校は…

フリーページ

2009年04月14日
XML
カテゴリ:その日の市況

週末に東スポ、月曜日に週刊Gallop。
最近、コンビニで買うものといったら、競馬関連のものぐらいになってしまった。

以前は、朝に103円の1リットル麦茶を買いに行くのが普通だったが、生活費切り詰めのために、給湯室で水筒にただのお湯を入れて飲むように変わったため、毎朝のようにコンビニに行く事もなくなった。

ついでに言えば、オフィスにある自販機で缶コーヒー(110円)も買わなくなった。賃金を減らすのなら、オフィスに儲けさせるマネもしないだけだ。

やっていることはその程度なのだが、チリも積もれば山となるの世界となる。
かつては、1リットル麦茶1本と缶コーヒー(たいてい無糖)2本程度は買っていたので、1日に323円節約の計算になる。一ヶ月にオフィスにいる日数が20日とすれば6460円。バカにならない。

自宅は23区なので、名古屋市のようにレジ袋有料化にはなっていない。しかし、自宅周辺に点在する東急ストアでは、買い物時にレジ袋を断ると2ポイント(2円相当)をもらえるので、手持ちのレジ袋(東急ストアのものとは限らない)を使いまわして、買い物ごとに2円を浮かす対策を打っていたりする。

それから、ちょっと前までは、ゴミ袋はレジ袋を流用する事が多かったが、2ポイント対策のために入手量が減ってしまった事もあって、ミョーにたまっている昔のコンビニなどのレジ袋(ちょっと小ぶり)を流用してする形に。

水筒にレジ袋。「メタボ」に「エコ」といえば聞こえがいいような対策だが、現実にはデッドストックと化したものを引っ張り出しただけ。しかし、世の中を見回すとそんな流れがゴマンとあります。カーシェアリングや、ブランド物の質入やレンタルも似たようなものです。とりあえずは過剰支出を見直すのも、不況・賃下げへの対処策と言えそうです。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市況は、米株価指数先物安と、ドル安円高が効いてしまっただけの相場。ヘンに底堅いというか、売り手も買い手もいないというべきか。日経平均は8850、TOPIXは845あたりを行き交うだけの相場。ただ、下げで目立つのがトヨタ・ホンダ・キヤノン・ブリヂストンだなんて、最近の相場でドカンと上げた奴が下げただけじゃないかとわかった。なんだか今日も対して書く事がない。

日経平均  8,842.68 ▼81.75
TOPIX     843.42 ▼5.55
JASDAQ     41.19 ▼0.19

今日は、SPAの発売日だったので見てみました。
賃下げへの怒り爆発の内容だったのですが、NECの怒りが一番キツかった。10cm弱四方に、怒りがぶちまけられていた。
残業禁止で年収360万円ですか。はぁ。正社員をやっている意味なんてないじゃありませんか。残業禁止なのでブラック企業とは言い切れないものの、こんな待遇ではさもしく定額給付金に群がらざるを得ないでしょう。NECの正社員なのに、NECのケータイすら買う金がない、あると思います。社員食堂ですら高いので、近所のスーパーで買ったカップめんで済ますような人も登場するでしょう。こんな話、ヘンリーフォードが聞いたら罵倒するに違いないでしょうね。フレックス休止なんて愚行までさせられて、これではね。御愁傷様です。

ソニーなどを含めた件は、以下に書いておきました。

SPA・有名企業105社の[給料Up/Down]最速ナマ公開http://browneye.at.webry.info/200904/article_8.html

今日はこんなところでカキコを終わりとします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月14日 19時59分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[その日の市況] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

映画オッペンハイマ… New! 保険の異端児・オサメさん

高知新聞社(再掲載) 人間辛抱さん

円安 umauma1487さん

個人向け国債 変動型… おひげ☆ぼーぼーさん

行動あるのみ! 株の神様さん

HiroHirori's Blog ひろひろり。さん
今日もこつこつスカ… 豊太朗さん
あるなしブログ(子… aruaruさん
boni@のトレーダー日… boni@さん
じこまん とよ・・さん

カレンダー

ニューストピックス

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(100)

その日の市況

(55)

TV

(3)

競馬

(4)

節約生活

(0)

アクセス記録

(7)

万遊記

(0)

ケータイ

(0)

アフェリエイト

(0)

雇用

(5)

ニュース

(3)

街ネタ

(0)

家電

(2)

パソコン

(3)

サイド自由欄

【ブログランキング】




by CyberBuzz


© Rakuten Group, Inc.