703325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プラチナヒルズの片隅で(corner of Platinumhills)

プラチナヒルズの片隅で(corner of Platinumhills)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

プラチナヒルズ

プラチナヒルズ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 人間辛抱@ Re:ブログ移転します(01/09) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 人間辛抱@ Re:AKB48メンバーの生年月日一覧(01/26) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 ヴィトン 財布@ lcysqyu@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
 大島優子 画像@ buddyYuri@hotmail.com pcばかりいじってないで、勉強でもしとけ…
 長澤まさみ 脱ぐ@ jesseyuri@gmail.com こんにちはー★★ひろなです★ひろなの学校は…

フリーページ

2009年06月25日
XML
カテゴリ:その日の市況

東京は梅雨の中休みって状況。
しかし、きょうはキヤノンやニコンで株価を担ぎ上げるかのような流れに唖然としてしまって、これと言った事など書けやしない感じになってしまった。

寄付きが配当権利落ちだったキヤノンは、寄り付きこそ配当落ち分(45円)そのままに40円安の3160円で始まったが、その後あっという間に配当落ちを埋めてしまい、13時過ぎには3300円まで行ってしまう始末。(現実には株価3155円は、刻み値の関係でありえないが)権利落ちを考慮したところから起算すると3300円は155円高で△4.59%となってしまう。いくらなんでもやり過ぎです。ニコンでも似た動きが。リコーはややマイルドだったが、それでも・・・半導体とか精密機器系の会社がドカンと担ぎ上げられた格好でした。

キヤノン(3270△70)ニコン(1564△66)オリンパス(2205△105)
リコー(1231△32)富士フイルム(2865△55)コニカミノルタ(971△30)
シチズン(484△10)東京エレクトロン(4570△180)東京精密(1346△74)HOYA(1919△65)

こんなの訳わからんと思っていたら、米国時間23日夕刻にオラクル(Oracle Corporation)が市場予想を上回る四半期決算を発表したのを受けて、24日はドカンと上げたことを25日の午後に知ることに・・・。そこでソフトウェアの会社を調べてみた。オラクル日本法人の日本オラクルはもとより、ソフトウェアとかSI事業の伊藤忠テクノソリューションズ、野村総研、CSKあたりもドカンと上がっていた。連想買いか。

伊藤忠テクノソリューションズ(2780△125)野村総研(2075△78)CSK(464△40)

半導体にソフトウェアって、いかにもITではないですか。そんなわけで、世間的にITと言って真っ先に思い浮かぶ富士通とNECを試しに見てみた。ここもドカンと上がっていた。結局IT祭りだとわかってしまった。

富士通(512△27)NEC(381△17)

ホリエモンや光通信などで頭を抱える事になったITバブルが、今更起きるなんて・・・

◇ ◇ ◇

冒頭で書いたとおり、今日はIT系を中心にドカンと上げる形になった感じだ。
ドル高円安傾向に触れたので、輸出系がドカンと上げるのはあらかじめ想像できた事だが、その矛先がいわゆるIT系だったなんて、場が始まる前には想像しようもなかった。
三菱電機(613△44)が太陽光発電工場を欧米に作る事を材料に上がったのは想像に難くなかった。キヤノンが配当落ちを埋めるのも想像できたが、配当落ちそのままで寄り付いたは予想がつかなかった。
でも、今日IT系が動いたと言うのも単なる日替わりメニューの一環でしかなさそう。環境関連・電池関連・市況関連銘柄などが動いたここのところ、すっかり忘れさられていた所にスポットが当たったって考えておくのがいいように思えます。

日経平均  9,796.08 △205.76
TOPIX     919.77 △17.91
JASDAQ     47.41 △0.42

大阪・住吉大社で今日、先日道頓堀から引き上げられたカーネルサンダース像が引き上げ後始めて公開された。単体で引き上げられた像を見たときはさして違和感を感じなかったが、新品のサンダース像と並んだ写真を見ると、やはり劣化ぶりは明らかだ。
今年は弱い阪神タイガースだが、これを機に盛り返すといいんですが。

きょうはこんなところで終わりとします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月25日 20時29分32秒
コメント(2) | コメントを書く
[その日の市況] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

高知新聞社(再掲載) 人間辛抱さん

円安 umauma1487さん

火傷のような感覚に… 保険の異端児・オサメさん

個人向け国債 変動型… おひげ☆ぼーぼーさん

行動あるのみ! 株の神様さん

HiroHirori's Blog ひろひろり。さん
今日もこつこつスカ… 豊太朗さん
あるなしブログ(子… aruaruさん
boni@のトレーダー日… boni@さん
じこまん とよ・・さん

カレンダー

ニューストピックス

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(100)

その日の市況

(55)

TV

(3)

競馬

(4)

節約生活

(0)

アクセス記録

(7)

万遊記

(0)

ケータイ

(0)

アフェリエイト

(0)

雇用

(5)

ニュース

(3)

街ネタ

(0)

家電

(2)

パソコン

(3)

サイド自由欄

【ブログランキング】




by CyberBuzz


© Rakuten Group, Inc.