977623 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アネモネ別館

アネモネ別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

2014.11.28
XML
カテゴリ:人間だもの
8月権利のライトオン(7445)がやって来ました。
2名義6,000円円分の優待券で、有効期限は平成27年8月20日までです。

ライトオン

配当は100株で500円(税引前)いただきました。

私は外出する際に外出先の近くに優待を使える店舗がないか探して使える優待券を持ち歩くようにしています。ファミレスとファーストフードで安く外食して、優待で服や靴を買って帰るのでお金はあまり使いません。

テレビで稼いでるでしょと突っ込まれたマツコ・デラックスさん曰く、
「(老後の不安は)お金で解決するしかないのよ!」うまい返しで即答して笑いをとっていました。

その気持ちとてもよくわかります。

ここから先は暗い話題ですので読みたい方だけ読み進めて下さい。





うちみたいに子供のいない夫婦もお金で解決していくしかありませんし、私にはお金がなくて病気と障害のある家族がいて、誰か一人働けなくなったら自営ですから商売が続けられなくなります。そうなると実家は住宅ローンが払えなくなって競売かな?

私の父は元々軽い知的障害と性格的な問題を抱えていました。それに年をとって身体障害が重なっています。身体障害以外は自覚していませんので自分の意見を家族に押し付け、家事どころか身の回りのこともせずに母に全部やらせます。そして自分の要求が通らないと切れます。父の話を聞いていると先のことを何も考えていないし母が後始末をしてしまうから父本人は今まで困ることなくやって来れました。それで強い人には媚びて良い顔をします。


私の実家は、病気の母より障害のある父が長生きするから、妹はどこかで働きながら父の世話をするのかと不安になるのですが、妹も年を取って生活が困窮した場合に私の扶養にも入れないので不安は尽きない訳です。ただでさえ会話にならない父なのに障害を持って周囲の人にストレスを与えます。先日はコンビニの外で知らない人に突き飛ばされて怪我をしていました。うちの父、見た目でわからない障害で通りすがりの人にも迷惑をかけるんです。(だからって突き飛ばして怒鳴るのはいけない事ですが)私の父は家族にあたるのでそのやりとりを聞くだけで私もストレスです。私も幼い頃から怒声と罵声の中で育って、同居している母と妹は今でも毎日ストレスのシャワーを浴びている状況です。


母にどうして父と別れないの?と聞いたら「あの人何もできないから」と答えました。父と母は共依存なんです。私は「皆忙しいんだし、お父さんだけ遊んでいるのに働いてないでしょ。お茶くらい自分で淹れて、食器くらい片付けさせよう、今からでもしつけをしないと後に残される妹が可哀想だよ。施設に入れるお金もないんでしょ」とせめて身の回りのことは自分でやるようにして欲しいと母には伝えてきました。とは言っても日々の仕事と生活で母も限界なのはわかっています。

物を投げたり八つ当たりしたり自分は浮気したくせに(見捨てられ不安があって)母も浮気したんじゃないかと疑って怒鳴り散らしたり、何か気に入らない事があると急に「明日の準備はしたのか」と質問してまだだと真っ暗な地下室に裸足で閉じ込めたりしない、返事が気に障ると1日2日食事を与えなかったり、学校の教材が制服を捨てたりしない親子で会話の通じる普通の家庭に育ちたかったなと思います。こんな家庭でしたから母にも捌け口が必要だったのでしょう。兄弟の中で私だけが虐待を受けました。妹と弟が喧嘩しても私が悪いと叱られ罰を受けたし、直接私に叩いたり蹴ったりと体罰をしたのは母でした。父が浮気をしていた頃は私が二の腕を出しているだけで母に叩いて叱られました。


これ、今やったら虐待で通報されますよ。私も親元にいた頃もっと早く気付いていれば中卒で家を出て手に職をつけるか児童相談所に駆け込んで施設で育ちたかったです。

妹と弟は可愛がられて育ちました。愛玩用だったんですね。それも毒になる親だと良し悪しで自立出来ずに親元から逃げられなくなってます。妹は介護要員です。

こんな感じなので、父との同居は無理だと母に伝えた時は、母も頷くしかありませんでした。母は出来れば私に帰って来て欲しがっています。でも私にも家庭があって自分の生活があります。

毒親という言葉を広めたこの手の本の中でも有名な本です。
毒のシャワーを浴びて育った人って温かい家庭で育った人からは理解されずに辛い目にあって更に傷つきます。ですがそんな感情は自分の代で断ち切りましょう。



現代社会に生きている以上、どうせ悩むなら子育てとか仕事とかもっと前向きな理由で悩みたいな。うん。





にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.28 16:17:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.