977616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アネモネ別館

アネモネ別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

2020.02.23
XML
カテゴリ:人間だもの
今日、フジテレビで旦那の友達の子が「居場所をください」という番組に出ていました。
彼は自分の暮らしていたフリースクールで今はスタッフとして働いています。

彼は父子家庭で同居する祖母の手で育ち、父親は毎晩夜中まで残業する中、地元の悪い先輩達と仲良くなって一時は不良になりました。中二の頃の写真は親の金でパンチですw(さすが千葉)
当時は「中学を出たら先輩みたいに鳶(とび職)になる」
中学生の時は中卒で鳶になって自立して家を出る気でした。

一応断っておきますがお父さんは東大卒のエリートで穏やかな性格のイケメンですw)

中学2年生から不登校になった流れでフリースクールに入所して暮らしました。高校は自然が豊かでヤンキー文化がないという親の配慮からニュージーランドに留学してヤンキーを卒業します。大学生の時に日本に帰り、アルバイトをしながら大学に通っていたはずが昼夜逆転して大学を中退してしまいました。

その彼がずっと続けていたのはとある武道と競馬(笑)。競馬つながりで北海道の競走馬を育てる牧場に就職し、今はゲーム依存から引きこもりになった子達の引き出し役のボディガードをしながらフリースクールの寮長をしています。

テレビ番組の視聴者からは見た目が怖いだとかヤカラwと言われていますが、彼と一緒に観光地のお寺を訪ねた時、有名な鐘をつく為に行列に並んでいるお年寄りに順番を譲り続けて鐘をつけずに諦めて帰って来たのを覚えています。うちに泊まりに来た時は自然に片付けもしてくれます。海外のホームステイ先で他所の家に住む距離感を覚えたのでしょう。彼が今まで何かに怒ったりやり返したりする姿は見たことがありません。

ゲームがしたくて親のカードで課金は当たり前で学校で窃盗までする子と暮らし、刺される危険と隣り合わせの仕事なんて優しさと他者への思いやりがなければ出来ません。


私も彼の事を園児の頃から見てきました。大人になったね、ヒロ君

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私は来週施設で暮らす子にご飯を作りに行って遊んできます。
人生の中では助けが必要な時期もあるし落ち込む時もあります。

日本でも家庭の事情があって小学校にも通わずに年だけは高校生になった子がいます。
こういう子でも絵だけは得意だったり音楽の才能があって驚かされます。
こどもの頃に壮絶な環境で育つと脳の中の想像力の分野が育つそうですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.24 13:58:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.