977674 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アネモネ別館

アネモネ別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Rakuten Card

2020.04.23
XML
カテゴリ:人間だもの
ボランティア先からご飯を作る人がいない日があると連絡があって
2日間連続で夕飯を作りに通いました。

窓を開けた1部屋2~3人の室内で、こどもの悩み事を聞いたり共通の話題で盛り上がりました。
私自身は2月上旬に東京から関西に戻り、2月下旬から人に会うのを控えていて(3月末に一度京都で物件の打ち合わせには行きましたが)久しぶりに直接人に会って話をしました。

今の時期にこの場に来るのは家庭内で居場所のない子と生活が困窮している家庭の子で、
親子関係に問題がない子には控えて貰っています。

夕飯は1キロのお肉を使ってハンバーグ作り。ご飯とあご出汁のお味噌汁にナポリタンとコールスローサラダを添えました。大きなハンバーグは歓声が上がります。ハンバーグのソースはデミグラスソースと大根おろしの2種類を用意しました。

完成前は大根おろしの人の希望者がいたのにデミグラスソースを温めている時の香りで気が変わったのか、大根おろしの希望者が0になっていたのは笑いましたw



ほんの2か月前は家に帰るのが嫌で駄々を捏ねていた男の子が、高校生になって
自分から帰ろうと言って立ち上がった背中に成長を見ました。

この日、私の持っていたこども用マスク1箱と食事券は寄贈してきました。
私は使わないし、食事券の転売とかもしないし面倒でしたから丁度良かったです。


ボランティアでいない間、家で旦那が困らないように2日~3日分の食事を作り置きしていました。
前の晩から煮込んだビーフシチューとか付け合わせの温野菜や野菜スープなどです。
鰻もあるし朝はパンで良いはずだからこれで十分だろうと思って家を空けてはいましたが。。

事後にLINEで気付く事になります。

「赤ワインの在庫を探しても見つからなかったからオーパス飲んだよワイングラス美味しかったウィンク

こんな感じの文面でした。

うちでオーパスと言ったらあれしかありません。
オーパス ワンです。

やられたどくろ

家に帰ってからワイン置き場を探すと白ワインは10本あります。
赤は確かに1本もない。そう、木箱入りの高級ワイン以外は。。
赤ワインは私の知らない内に旦那が飲み尽くし、残ったワインは
私がビーフシチューを作るのに使いました。



ご飯茶碗は青山のカッシーナ・イクスシーで買った磁器です。
ビーフシチューの器は神戸のイケアで買ったもの。
ビーフシチューとポテトサラダは作り置きです。
自宅なのに割りばしなのは薪ストーブの焚き付け用にストックしておく為です。


オーパスワンを普段飲みするなんて信じられない。
あれは記念日か来客の時に出すものでしょ。
って言っても伝わらないから「いくらすると思う?」と聞くと
「2~3万位」と答えるものだからタブレットで調べてその場で教えました。


【ギフト対応可】 オーパス・ワン 赤 2006 750ml

「普通に6万位はするからワイングラス」ロスチャイルド家のワインだって書いてあるだろ。
高いに決まってるじゃないか。市販のルーで作ったシチューにオーパスワンなんて合わせるなよ。
しかも2000年代のワインじゃねーか富士山大事に寝かせてるの勝手に飲むなよ。
私のいない記念日ラッキーひよこかよ。赤がないなら白ワインでも飲んでろよ。
なんて話を怒りを堪えながら伝えました。

旦那も「君のシチューに負けて無かったよ」と謎の言い訳をします。
それ市販のルーだよ。と炎の代わりに毒を吐きそうですw

喧嘩なんてここ数年はしていないけど、謎の空中戦は止まりませんw
2日間、ボランティア先で無償で15時間働いた対価がこれですぶた

後日、SNSでオーパスワンの画像と共に勝手に飲んで嫁にしばかれましたと
書かれるかもしれません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 にほんブログ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.23 04:18:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.